見出し画像

ひとりで旅をした記憶 -大阪:思い出じゃなく思い出す編-

旅の記録ではなく、記憶として..
忘れたくないことを

-大阪:思い出じゃなく思い出す編-

蒲鉾店 「大寅蒲鉾」

朝から2件、喫茶店をはしごして、
難波にある、140年以上つづく老舗蒲鉾店、大寅蒲鉾へ.

平松洋子さんの著書で知り、こんな店を知らないとは大阪出身としては恥ずかしいな.と、
次 大阪に行くときは、絶対に食べようと思っていました.

たまねぎ天を、路上で買い食いする.
そのおいしさに、なんば駅前でひとりで驚いてた.
(ほんとうに目をまんまるくしてたと思う)

ロースタリー「Mel Coffee Roasters」

残る時間もないので、一件だけ、コーヒー&ロースタースタンドへ.

コーヒー好きのダンナさんへのお土産を探しに、
新町にある、「Mel Coffee Roasters」にいく.

コロンビア、ホンジュラス、コスタリカ、エチオピア、グアテマラ、ケニア、、

店の雰囲気と、またまた お店の方々のフラットで親切な接客
老若男女のお客さんがひっきりなしに入ってくる感じなどで、
まちがいないお店だと思い、どれもこれも、買いたくなる.

ホンジュラスと、お店を知るにはブレンドは外せないと、
ブレンドの豆を買う.(よろこぶだろうな..)

Udon Kyutaro

電車の時間もあるので、お昼ごはんがこの旅、最後のお店になる.
本町のスパイスカレー屋さんに決めたが、お休みで、
次に近くのまたスパイスカレー屋さんに行ってみたが、こちらは休業中、、
最後なのに~と思っていたら、
さっき 通りがかった店が、なーんか、気になる.

並ぶのが嫌いな大阪人が、並んでいる店がある..
でも、外から見ると 飲食店に見えない.
Googlemapで確認すると、、、うどん屋さん!?

考える間もなく、足が、行列に並んでいた..
あやしい店ほど、気になるタチで

入り口は、1mくらいか、細くて、
店の中もあんまり見えない.
並んでいる間に、やばいまたドキドキしてきた

右側の扉から入る

「次の方どうぞー」と入ると、
元気な声で「いらっしゃいませーー!!」、、

うわ~!!立ち食いスタイルだー!!!
テンション上がるー!!

若そうな方たちが狭いお店の中、元気に爽快に働いてらして、
おきゃさんも、ズルズル、ズルズルっと、
みんな勢いよく、うどんをすすっている!

あー、こういうの わたし好きだったな~、、、!

思い出した、完全に思い出した.

こういうカルチャーや、新しいものこと、
価値観をポーーンと超えてくる感じのやつ、

めっちゃ、好きやったんです、わたし. (大阪弁に戻りました)

こむずかしくなく、おもろかったらええやん、おいしかったらええやん、
みたいなやつ.

この5年くらい、出産して家族も増えて、コロナもあって、いろいろあって、
自分のすきみたいなものが自分でも、見えにくくなってたんですけど、
ひとりで旅することで、その感覚が まいもどってきました.

そして、今なら、また 今の自分として、もっとそれを楽しくやれるなーって
気づかしてくれた旅になりました.

また、大阪、京都で体感したのは、
その土地、お店のそれぞれの「ホスピタリティ」.

むしろ、「ホスピタリティ」が、
その土地や風土を、形作っていくのではないかな.とも思いました.

.
.
.
そう、
ひとり旅なんて、めずらしいことじゃない、ましては国内だし、
行ったことないところに行くわけでもない.
(大阪は地元だし、京都は学生時代を過ごした場所だし)

なんで、そんなに興奮しているんだと.

行き先決めて、地図見て、切符買って、宿決めて、
食べたいもの、見たいもの、買いたいものを探して、
あとは、行くだけ、歩くだけ.

そんな普通のことが、当たり前のことが、
子どもが 小さいうちは 本当になかなかできなくって、
ここいらで、それを応援してくれた&協力してくれたダンナさんに、
心より感謝を、、家で言いますね w

でも、そのおかげで、久しぶりのひとり旅は、
見るもの、食べるもの、触ったもの全てが
十代の時のように、新鮮で、ドキドキして、興奮して、
自分のエネルギーになり、
40歳を 待ち遠しくスタートすることができました!

また行きたい!!

おわり
2022.1121

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?