世界が冷たく感じるなら それはきっと君の方が温かいからだよ

りゅうちぇる死んだって嘘だと思ったわ。悲しい。

ギリギリで生きてる人が多い世の中って辛いよな。

必死に歯を喰いしばってたら歯の一本二本折れるよな。ずっと歯を喰いしばれねーよな。

りゅうちぇるが死んだ理由はわからんけど、軽いノリで死んだわけじゃないのは明白で、相当悩んだのは間違いないよな。悲しい。


真剣に生きた上で真剣に死ぬかどうか悩んだ結果、死なない選択をできた人は普通より強いだけで、普通は死を選択するよ。全部から解放されたいもん。

現代はここが問題なのよ。

逃げ道が無かったり、酷い道だったり、苛酷なんだよな。

国民総お利口さん社会の弊害。

何かと「責任」って言葉が好きじゃない?今の人って。あれ嫌な風潮だよ。白黒つかない方が良いこと沢山あんだろうが。すぐに「責任」って言葉を使う奴には気を付けてな。そいつらは中身がない馬鹿だからな。


生活ら楽になったのは確か。家電のおかげ。その代わりの代償が生き辛い社会。便利さの奴隷。

サバイバルしたら時間足りないのよ。生きる為に脳ミソをフル回転させるから、余計な事を考える暇がないのよな。

昔に戻ろう。ではないのよ。

温故知新。ご都合主義の良いとこどりでダメかね?

折角、物質的には恵まれた国になったのだから、精神的にも恵まれた国であってほしいのよな。

まず、若年層の自殺者を減らすべきじゃないか?
逆に高齢者は減らすべきなのは今は黙っておく。

相談窓口とかも必要なんだろうけど、切羽詰まる前に相談して、何か解決できりゃ何万人も自決しないのよ。もっと前の段階で、自分というものを理解するべきなのでは?と最近強く思う。

日本の歪曲した学歴社会を正すべき。

ハッキリ言ってしまうが、中学生くらいでメンタルの強さってほぼ固まるよ。
仕事する上で最も重要な能力はメンタルなのよ。
ここなのよ。
学力より精神力がもの言うのよ。
なんなら「学力<腕力<精神力」なのよ。
そこに職種によってはコミュニケーション能力も大きな存在だったりすんのよな。

しかし、希望する職種や職場に就くまでには学力がもの言うのよ。

「あれれー?変だなー?」

そうなんですよ江戸川君。おかしいんですよ。

「お仕事で重要なのはメンタル。って胡麻さん、さっき言ったよね?なのにメンタルよりもお勉強が得意かどうかを判断基準にしちゃうのって変だと僕は思うんだけど…」

江戸川君。その通りなんだよ。まぁそうじゃない会社もあるけど、そんな会社が圧倒的に多いのは事実なんだ。

「ふーん…変なのー」


確かに余裕ある企業には楽な方法ではある。とりあえず学力が高い人を雇ってしまえば、あとは勝手に篩にかかり、学力もメンタルも高い人が残るわけだ。
メンタルだけ高いやつを育てるのは苦労する。

ここの歪曲を正すのは大変すぎる。ルールを決めたり、国を動かすのは学力の高い人達なのだ。しかし人を動かすのは学力の高い人達ではない。情熱だ。

ペンは剣よりも強し。昨今、如実に理解が進んでいるのではないか。
当時と意味合いは変わっていたとて、人の精神は人の言葉で傷ついていくのだ。

若者が自殺するのは違う。

死んだ目をした子どもを減らしたい。

物心両面豊かな国に。

日本はまだまだこれからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?