見出し画像

ハッピーバレンタイン!ゴーイ観察日記(ゴーイの担任の語り)より


みなさん、こんにちは、ゴーイの担任です。ゴーイのこと語る前に、自己紹介させてください。私はルーメー神聖霊国出身で、普段はゴーヤード王国の学業区にある王立学校で教鞭をふるっております。担当は、初等科の教科全般的です。趣味は多肉植物を育てることで、特技は・・・、あっ、ゴーヤード王国に関してはこちらの記事をご覧ください。

・・・ということで、私のことはまた機会がありましたらお話します。本題はゴーイのことです。彼が授業をさぼるようになってからは、毎日観察日記をつけるようになってました。

バレンタインデー

いつものように日記をつけようと思ったのですが、今日はバレンタインデーというじゃありませんか!?なにやら校門が騒がしいと思っていたら、そういうことですね。

北東の国よりバレンタインという文化が入ってきて、早58年、節目の年です。そしてバレンタインとは、パブリックに愛の告白をする日ですね。私も若いころはそれはそれはモテてモテて、毎回のように私の前には行列ができていた・・・夢をよく見てました・・(-_-;)

私のことはどうでもいいのですよ。今回のバレンタインデー、いつもと雰囲気が違いますね。例年だったら、ゴークァくんに集まっていた子たちも、どうやら、動かず誰かを待っているようでした。ゴークァくんもそれなりにもらっているようでしたが、どこか悔しがっているようです。

ゴークァ

ゴークァくんが悔しがるものは何者でしょう?しばらく待ってみましょう。
待っている間、うちの生徒の名簿でも見直しましょうかね。

生徒名簿

ゴーイ

ゴーヤード王国で久しぶりに生まれた純血のゴーヤボーイで、私のクラスの問題児。

ゴチ

ゴーヤイヌ。ゴーイと仲がいい。自由奔放で、ゴーイの次に問題児。普段は二足歩行。私のクラスの子。

ゴーハ

ゴーヤとハブのハーフの女の子。ピンクのかわいいものが好き。隣のクラスの子。ゴーシャと仲がいい。

ゴーシャ

霊力科の優秀な生徒。霊力も学力も申し分ないが、極度の恥ずかしがり屋なため、普段足以外はすべてゴーヤに隠している。ゴーハと仲がいい。

ゴーヤム

霊力科の子で、ゴーシャと同じクラス。身体が大きいため、教室に入らないので、いつも外で授業を受けている。誰に造られたか不明な人工ゴーヤン。ゴーイの仲間。

ゴークァ

上の5人より学年が上。成績優秀、スポーツ万能、イケメンで学級委員長。目立つことが生きがいなところもある。でもモテる。派閥の頂点。

次は、王女姉妹の・・・
!?
外が一段と騒がしくなりました。一旦名簿チェックはやめにします。

モテるとは

どうやら、ゴークァくんを悔しがらせるものがやってきたようです。
うん??
いつもの5人組ですね・・・

校門で待っていた子たちは、獲物を狙うケモノのような目で光のごとく駆け出します!
誰に向かっているか、予想できませんでした。5人組のうしろに誰かいるのかと思いました。

ゴーヤムにぶつかる子もいっぱいいましたが、どうやら違うようです。
目を疑いました。
まさか!?まさかのまさか・・・

ゴーイの周りに群がります。そして、義理なのか本命なのかバレンタインゴーヤが積みあがっていきます。

くぅ~~~~うらやましい・・・

・・・は!

ハハハ・・・ゴーイなわけ、あるのね。

騒ぎを聞きつけ、全校生徒や先生たちも窓から身を乗り出します。

なんで、なんで!?ゴーイなの?

渡し終えて帰って来た子に聞いてみました。
「だって、先生とのかけっこのおかげで、授業早く終わるし、そのお礼」
「それだけ?」
「それにかわいいし、なんか」
「そうなんだ・・・ありがとう」
ゴーヤを渡した子たちはみんな嬉しそうな顔して、教室に戻っていく。

意味がわからない。私とゴーイの追いかけっこのお礼って、そんなんでバレンタインゴーヤがもらえるなんて。
なんて、うらやましいんだーーーー!!
はっ!
それだったら、私にもゴーヤをくれてもいいはずだが・・・なんで・・・
顔を洗ってこよう。

戻ってきたとき、騒ぎはなくなっていました。しかも、大量のゴーヤと5人組もいないようです。

ゴーイたちの行方を聞くと、学校裏に行ったようでした。またサボるのか。様子を見に行かなければ。他の先生に1限目自習を言い渡し、私も向かいました。

ゴーイ意外とモテる


ゴーイ意外とモテる

なんて量のバレンタインゴーヤなんだ!?ゴーヤムくんより高く積みあがってるじゃないか!!

くぅ~~~~ちょっとわけて・・・
は!?

うん??ゴーイの様子がなにか変だ。小刻みに震えている。と思ったら、黄色のオーラに包まれ始めた。なんだ?テンションがあがっているのか?

てか、テンションもっとあげて騒ぐぐらいだろ!それぐらいの量のバレンタインゴーヤもらっているし。ゴチが騒いでいるのが普通でしょうよ。

それより、女の子たち、どこにいったんだ・・・?
あれ??遠くに・・・
まあいいか。

ここは、担任としてガツンといわなくては。私はゴーイたちに近付いた。

「あ、先生!」
「おはよう、ゴチ」
私はゴーイの目の前に立った。
「・・・」
「先生、見てこれ、すごいでしょ」
「・・・」
「どうしたの、先生?」
「ゴーイ意外とモテる・・・」
「だよね、びっくりだよね」
「まあ、私にはかなわな・・・」
「先生、好きなゴーヤあげるよ」
え!?

ゴーイ観察日記

「・・・と、まあ、なんとも騒がしいバレンタインデーでした。了」
私はゴーイ観察日記を閉じた。一連の騒動を想い出しながら、ほくそ笑む。

ゴーイいいところもあるんだな。

と、担任は目の前のゴーヤに手を伸ばした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?