【公認会計士目線】これから会社に入る方へのエール

こんにちは。ゴルファー会計士です。

今回は、これから会社に入る新人さんに向けてのエールです。


私は、今監査法人マネージャーとして働いています。

毎年このシーズンに新人さんが入所されます。

そのたびに、自分が1年目だったことを思い出します。最初は、辛かったことの方が多く、苦い思い出です。。。


最初は絶対にうまくいかないことが多いと思います。

それは仕方ないことです。誰でもそうです。

誰でもみんな最初は1年生。

落ち込みすぎないことが一番大切です。

と言っても落ち込むことが多い1年になるはずです。

その時は、自分が成長するための経験だと考えてみてください。

苦労した分だけ大きくなれます。

ただ、体が一番ですので、体に不調が出るまで頑張る必要はありません。その時は休みましょう。

会社に入って1年目は、大変なことが多いけど、自分が成長するための機会だと思って頑張りましょう。ただ、体が本当に1番なので、疲れたら休みましょう。


不安は、なくなりません。

不安は、何か新しいことにチャレンジする時に誰でも出てくるものです。つまり、挑戦している証拠。

不安になったら、今自分は挑戦しているんだなと思って、褒めてあげましょう。

不安になっても、結構何とかなるものです。人間には適応能力があります。過度に不安になったときは何とかなると思うのも手です。

私の場合は、性格が心配性なので、いまだに心配事が付きません。でも心配するからしっかりと準備するし、丁寧に仕事をします。結果、成果物が良くなり、クライアントから評価されたりします。不安に向き合うことで、プラスの影響を及ぼせます。

不安は仕方ないこと。挑戦している証拠。

仕事は何とかなる。そのために心配事をなくすようにやれることをやる。


一番大切なのは、体。

体を壊したら、元も子もないです。

私は会社入って当初は、無理をして、よく体調を崩していました。

体を壊すと、仕事もできないし、遊ぶこともできないし、辛いです。

何よりも体を大事にしましょう。会計士の場合は、忙しいときは本当に忙しいので、体をしっかりとメンテナンスしないと潰れてしまいます。

ジムやランニング、何か運動をして、体を整えましょう。

友人と遊んだり、スポーツやったり、趣味に没頭したり、新しいことにチャレンジしたり、愚痴を吐いたり、できることをやりましょう。

仕事だけが人生ではないです。仕事は人生の一部。そう思って、色んなことをしましょう。


仕事をしていくと、色んな壁にぶつかります。

間違いなくぶつかります。ぶつからないということは、チャレンジしていないことになります。なので、皆さんは必ず壁にぶつかります。

まずは、壁にぶつかるんだろうなと思って仕事をしましょう。

そして、壁にぶつかったら、どうやって乗り越えるか、もしくは壁の横を抜けるのか、考えましょう。

壁を嘆くのではなく、どうやって、壁を対処して、自分の経験(財産)にしようかと考えましょう。

経験は財産です。その人のキャリアを作るものです。スキルよりも経験です。

壁にぶつかっても、どうやって乗り越えようか?と俯瞰的にみると、少し精神的に落ち着けます。

そして、いつか、振り返ると、あの時は壁を乗り越えるのに苦労したけど、今では壁とも思わないなと思える日が必ず来ます。


あとは、仕事をしていく中で、大切なのは、コツコツと勉強して、自分のスキルを磨くことです。仕事は勉強する場ではないので、自分でスキルを磨く時間を作りましょう。コツコツやったことが数年後には大きな財産になっています。

コツコツを舐めない方がいいです。かなり大きなものになります。


最初は、不安がどうしても大きいと思います。誰でもそうです。

でも不安は挑戦している証拠。体を大事にしながら、コツコツ努力していきましょう。必ず仕事が楽しくなります。

自分が成長して、価値を出せたと感じるとき、仕事が楽しくなります。

そういった仕事にできるように、コツコツやれることをやって、仕事を充実させましょう☺


過去の記事も参考にしてみてください。


私の職歴はこちら

キャリアの考え方

会計士1年目の教科書

会計士の体験談










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?