見出し画像

2019年令和元年最後の日

今パリは朝の6時半です。

まだまだ真っ暗で家族の寝息があちこちから響くだけの中でこれを書いています。

昨日の30日の夕方まで家で洗濯したりご飯をつくり、お茶を飲んだりとまったりしてから、皆んなで日が暮れる前に散歩に出かけました。

母は車椅子に乗ってもらって数百メートルごとに皆んなで押すのを代りながら。

母は絵を描くのをいつも夢見ていて、画材道具をこれでもかと買い集めているのだけど、今日見る景色をいつか描きたいから写真をたくさん撮っておいてね、と言われてカメラマン気分で沢山写真を撮りながらキュリー夫人の眠るパンテオンを目指しました。

パリの建物に光と影がくっきり映り込んでいるのをしっかり撮って!
と指示が入りました。

母の車椅子を我が我がと押したがる孫娘ふたり。

夕陽を浴びるパンテオン

母のお気に入りの鉄格子

モシモシと母

車椅子を初めて押したモシモシがこんなに軽いんだ!と驚いて彼も我も我もと押してくれていました。

フランス人とイタリア人の義息子達や孫達に車椅子を押してもらうなんて、夢のような幸せものだわ。
と母。

良かったね。

雑貨屋さんによって、母御所望のスケッチブックを買い込み、小さいスーパーのカリフールでトマトソースや油や砂糖をゲットして家に戻り、

義兄の準備したアペリで軽く腹ごしらえしながらモシモシシェフのアマトリチャーナ!

プロヴァンス生まれのトマトピュレがほんのり甘くて、モシモシ的にはNGだったらしいけれど、母とヒサさんと姉一家からしてみれば、かなり美味しかったようで、1キロのパスタをほぼ完食!

これはもうまた別物として美味しかったよ!




今年は家族でドイツに行ったり、今回みたいに家族に会いにパリに来たりと初めての事もいっぱいしたし、
ムスメとは日本や韓国に行ったり、沢山の方に会えて、のんちゃんとイベントをさせてもらい、ブログも頻繁に書くようになって、稚アニメを作ってみたり、夏エクササイズしてみたり……

いつもの如く地味にこころの葛藤もあったし、まだまだややこしいところもあるものの、そこから学んで受け取ることが多くて、例年に増して周りに感謝しかないしあわせな1年となりました。
ほんと、1人じゃないし、だけど自分で立つ事が幸せなんだと気付けたわ。齢49にして。

貴重な時間を割いてここまで読みにきてくださる方にも感謝しています。

今年は本当にありがとうございました!
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様の2020年が益々楽しく素敵なものになりますようにパリの片隅から心を込めてお祈りしていますね。

良いお年を〜〜!!!

サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。