見出し画像

アメリカ生まれ・電気圧力鍋のポットちゃん

私がいつも愛用している調理器具と言えば、
電気の圧力鍋のポットです。

ある時納豆作りがしたくて、お豆が炊けて、発酵もできるような
フィリップスの電気圧力鍋を探していたのですが、イタリアのアマゾンで見ていると、あまりにもフランス語のレシピ集で全然使えなかったとの苦情ばかりが目に着いたので、他に何が良いのかなーと、
モシモシもいっしょに探していたら、インスタントポットと言う圧力鍋がヒットして、その説明を読んでいたら圧力鍋な上に、スロークッカーにもなるしヨーグルトなどの発酵もできるというのでそれに決めたわけです。

そのお鍋がこれ!

なんとご飯が一升炊けるというキャパ・・・
我が家はたいてい3合くらいを炊く程度ですが、先日noteに書いた京子さんもこのお鍋を使ってお弁当を作っているので知ってるんですけど、一升ぶんでも充分に美味しく炊けます!

食べ物に伝わるエネルギーの事とかを考えると、ガスの火の力で煮炊きするのが理想ではありますが、半地下家は法律か何かで電気コンロしかつけられないらしく
そのコンロも2つ点けるとヒューズが飛んでしまうので、今はめっきりこの子に頼っております・・・。

コンロ二つ点けたらヒューズが飛ぶって!!!
料理できへんやん!!!

出来へんのよ〜〜〜(涙)

この子のお陰でリゾットと違うお料理が出来たり、
カレーライスが一度に作れたりするので便利〜〜って!!!
どんな劣悪な環境で生きてるんや!と今気づきました。

恐らく料理を心から愛する人がこの家に住んだら1ヶ月後には引越しを考えているでしょう。



よく作るのは
ご飯を炊く
白いんげんをふっくら炊く
大豆を美味しく炊く
カリフラワーを丸ごと蒸す
フィノッキ(ういきょう)と玉ねぎとポテトを蒸す(そのあとMixbarにてミキサーしてポタージュに)

うっかりしていたらいつもの夕飯の時間まで20分!というときにも
お野菜と肉をざくざく切ってお塩を入れて10分圧をかけたら
とろとろの美味しいスープが出来るという・・・。

と、言うわけですご〜くすごくお世話になっています❤️

もちろん、夏の海のバカンスにも連れて行きました。

料理をこんなに楽していいんだろうか・・・と意味もなく罪悪感に苛まれた事もありましたが、このお鍋をふたつ所有して色んな料理を作って見せてくれているYouTuberもいたりして、そういうのも参考にしつつ今日もこのInstantPotを使って美味しく頂きたいと思います。

Buon appetito!!!!

素敵な週末を〜〜〜


サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。