見出し画像

【ゴルフ】がんばれ e!Golf ~オファー待ってま~す!

橘です。今日はちょっと異色の投稿。アナタはゴルフ系Webメディアe!Golf[イーゴルフ]をご存じですか? 「まだゴルフを知らない人でも楽しめるゴルフ情報Webメディア」だそうです。今回はずばり、e!Golf関係者に向けたメッセージ的記事。だから異色の投稿ですって。すみません。

橘、写真ACもやっております

みなさんは写真ACというwebサイトをご存じですか? 無料で利用できる画像ダウンロードサイトです。商用利用でもほぼ無制限でOKというサイト。企業はパワポ資料を作ったり、テレビ番組がイメージ画像として挿入したり。この手の画像ダウンロードサイトでは最大手といっていいんでしょうね。

写真AC 橘ダイスケのプロフィールページ

んで、この仕組み、ちょっと面白そうなので、自分がnote用に撮影した写真をものは試しとばかりに登録してみたんです。note同様にゴルフに関するものだけです。おかげさまでちょっとダウンロードいただけるようになりました。とはいっても、これで食べていけるほどではなく、まさしくnoteと同じように趣味の範疇ですね。

多い画像だと30回以上ダウンロードされていて、いったいダウンロードされた画像はなにに使われているのかしらと思っていたら、Yahoo!トピックスにインデックスされた記事で使われていることが判明。う、うれしいです。こんなことになるとは。そこで、実際に誰が使っているのか、ちょっと調べてみることにしたんですね。

e!Golfさん、ご利用ありがとう

まず直近ではこんな記事がありました。「打ち放題だからって無駄球打ってない? 練習場でショットの間隔は何分がベスト?」

2022年12月30日に公開されました。

実はこの写真、私が写真ACに投稿したものでした。

22年11月12日登録、19日承認で公開されました

登録が11月12日。運営に承認されたのが19日。それから約1カ月後に記事に使用されたわけです。

ある日の記事はこれ。「上級者っぽくてカッコいい!? ティーマークギリギリから打つ意外なメリットとは?」。うーん。私の記事はこれ。

この記事で利用いただいているのも私の写真でした。e!Golfさん、どうもありがとうございます。目をつけていただけているようで、光栄です。

「セルフ生ビール840円」は高すぎない!? セルフ化が進むゴルフ場だが料金は高いまま? 

この画像も私のです

「衝突」「墜落」「転倒」! 韓国のゴルフ場はカート事故だらけ 「5年で1421件」の事情

この画像も私のですね

ワンペナの「トラ杭」には“やさしめ”と“厳しめ”2種類あるの気づいてた? 杭にまつわるローカルルール

この画像も私のです

値段もピンキリなゴルフボール スコアを出したいならやっぱり高いボール?

この画像も私のですね

ちょと調べてみたら、e!Golfさん、ちょいちょい利用していただいているみたいです! わーい。

ストーリーのある写真!

いままでトータルで1100回以上ダウンロードされています。別に大した数ではありませんが、投稿写真が350枚しかないことを考えると、我ながら大健闘だと思っています。とくに、特定のメディアでたびたび利用しているのはありがたいこと。というか、これ、いちおう狙いがあってやってきました。

プロのカメラマンではないので、キレイなコースの写真とかでは勝負しようがありません。機材もないし。なので、私が勝負しようとしたところ、それは「記事に利用しやすい、ストーリーのある写真」です。

ドライバーショットで使うプレスチック製のティー

例えばこの画像。単にティーをたくさん人工芝の上にばらまいて撮っただけですが、5回ほどダウンロードされています。タイトルにもこだわっています。たとえばこんな記事の素材としてはどうでしょうか? 「プラスチック製品がどんどん少なくなるなかで、ゴルフのティーだけまだプラスチック製を使うことが許されるのか?」。こういう手もあります。「ドライバー用のティーは、長いほうがいいのか、短いほうがいいのか?」とか。

ハットとサングラス

これなんて、すでに21回もダウンロードされました。サングラスだけの写真はぜんぜんですし、ハットだけでもぜんぜんダウンロードされていません。あえて2つを組み合わせたこと。さらに、写真のなかでハットを中心にせず、あえて左に寄せたことがよかったのでしょうか? 最初はこんな画像ダウンロードされるんかないって思っていましたが、私の意図をくみ取った人が21人もいたこと、素直に感謝したいと思います。

クラブハウスに入る前はエアーガンでちゃんと芝を落とそうね

この写真はなんと8回。不思議。もっときれいな写真はたくさんあります。でも実際ダウンロードされるのって、ゴルフ場の風景もあると思いますが、こんなカートやエアーガンとかティーとか杭とかが中心。だって、記事にしやすそうなんだもんって思ってもらえているのではないかなって思う次第です。

e!Golfさんにおすすめ写真3つ

とはいったも、私が意図したように使われていない写真もたくさんあります。ここでe!Golfさんに、こんな記事で使ってみてはいかかでしょうか? という記事アイデアも含めて、ご紹介したいと思います。ぜひご検討いただきたく!

グリーン上とカラーとでは大違い

自分としては好きな写真なんですが、残念ながらまだダウンロード回数が0回です。芝が枯れ気味だからでしょうか、、、残念。この写真でこういう記事はいかがでしょうか? 「カラーだとどれぐらいの距離はパターで打てるか検証してみた」とか「カラーからパッティングするときは、食われることを想定して何割増しの力感で打てばいい?」とか。すぐに記事にできると思うですが。。。

ゴルフ場の植木

この写真、私はすごく好きなのですが、ダウンロード数はわずかに1回。さすがにゴルフ場っぽくないからでしょうねぇ。「雲の動き方で風向きを知る方法」とかの記事のイメージにぴったりだと思うんですが、どうでしょうか?

コースを維持するために目土をしましょう

ラストはこれです。もちろんダウンロード数は0回。ラウンド中に目土は推奨されるものの、実際にやっている人はほとんど見かけませんし。記事のテーマは「目土袋の砂が少なくなっても、コースにはこうやって砂は用意されているんですよ」みたいな。無理か。。。

以上、e!Golf関係者に向けたメッセージ的記事でした! アナタもnoteで写真が必要なとき、ぜひ「写真AC 橘ダイスケ」で検索してみてくださいね。

橘ダイスケのマガジン一覧

一度の偶然でなく、毎回のラウンドでスコア100切りを目指すアナタに、セッティングやクラブごとの練習方法、コースマネジメントまで、多彩な切り口で紹介する橘のメイン・マガジンです。

いつでも90台でラウンドできるようになったら、次の目標は80台でのラウンドですね。ここからはより緻密な戦略・戦術が求められます。100切りでは物足りないアナタのための金言集ですよ。

地元埼玉や群馬、出身地である京都・滋賀のコースや練習場をピックアップして紹介しています。ちょっと足を伸ばしても価値あるところばかりです。

橘自身のセッティングやギアに関する雑感など、つれづれなるままに書かせていただいているメモみたいな記事集です。ゴルフ業界への提言も。

おかげさまで記事もだいぶんと増えてきましたので、リンク集的な意味合いで整理しています。テーマごとに分類しています。

................................................................................

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。私自身は単なるサラリーマンゴルファーでしかないのですが、思いついたこと、気が付いたことについて書かせていいただきたいと考えております。引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?