見出し画像

“自分がやりたいこと”ができる未来を作るためにやり始めたこと

皆さん、ライフプラン・シミュレーションを知っていますか?

ライフプラン・シミュレーションを実際にやったことはありますか?


私は、かなり昔に1度FPの方にやっていただいたことがありました。

でも、それ以来見直すことも、見返すこともなく暮らしてきました。



まぁ、今特に困っていないし。

投資と貯金もできていて、安定した収入もあるから別にこのままでもいいでしょ…。



なんて、言い訳して逃げてきました。


が、腹をくくって現実と向き合うことを決めました!


やるのはちょっと怖いし面倒なライフプラン・シミュレーション。

でも、実際やってみたら意外と簡単だし、ぼんやりしていた将来がワクワクするものに見えてきました!



🔷ライフプラン・シミュレーションとは?

ライフプラン・シミュレーションとは、今後の人生をどのように過ごしていくかを具体的に計画するものです。


ライフプランをシミュレートする目的は、

“おおよその収入や支出等をもとに、将来の資金計画や生活設計を立てる”ため。

つまり、自分がどんな人生を送りたいかを具体的にして、そのために必要なお金の計画を立てること!



🔷ライフプランシミュレーションをしたいと思った理由

なぜ今、ライフプラン・シミュレーションをしたいと思ったのか?


それは、

「自分の理想の将来を真剣に考えたい」

と思ったからです。


昔は、「将来なんてどうなるか分からないんだし、とりあえず資金貯めておけば良いでしょ」と言った“思考停止”な貯蓄をしていました。


一応貯蓄はできたし、今の生活に不満はない。


はずなのに、なんかもやもや。



なぜ?


その答えは『 DIE WITH ZERO ゼロで死ね!』という書籍にありました。



この書籍について、自分が所属しているコミュニティである「自分軸手帳部」で部員さんがイベントを開催してくださったのがきっかけです。


書籍の内容についてはここでは触れませんが、「自分が将来どうあるために、いつ、どのくらいのお金を使うか?」を真剣に考えるようになりました。


🔷怖いからこそやってみる

長いこと、「将来のことなんて、いくら考えたってどうなるか分からないし…」

と逃げていた私ですが、だからこそ、見える形にしていくことが大事だと気付きました。


結局、思考停止で貯金していても「いくら貯めれば安心できるのか?いくらあれば、自分がやりたいことができるのか?」は分からない。


それに不安を感じるなら、自分がどうしていきたいか?ワクワクすることを将来の計画として暫定であっても決めてしまえばいい。


今まではライフプラン・シミュレーションは「死ぬまでに必要なお金がいくらか試算して、その金額を貯蓄できるように頑張るために必要なもの」だと思っていました。


つまり、「月々いくら貯める必要があるか」というお金の方にばかり目を向けていて、全然楽しくないものだと思っていました。

でも、「月々いくら貯めていけば、自分がやりたいことをしていけるのか」という“やりたいことの実現性”を高めるためのものだと思ったら、急にワクワクしてきました!

皆さんも、やりたいことができる未来を作るために、一緒にライフプラン・シミュレーションしてみませんか?

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?