見出し画像

その習慣、効果ある?分からないからやめられない

皆さん、日々習慣にしていることはありますか?
その習慣の効果は、どんなものか分かっていますか?

私の1日は、けっこうな量のルーティンで埋まっています。

朝起きてから出勤までにやること。
夕食後、寝るまでにすること。
ルーティンになっていた方が、毎日何するか悩まなくて良いので、どんどんルーティン化してしまいます。

そして、いっぱいのルーティンをこなして終える1日を振り返り……

さて、そのルーティンをこなすことの効果とは?

改めて考えてみました。



🔷習慣化する意味

習慣がなぜ大切なのか?
なんて、今更私が説明する必要もない位、色々な人達が色々なところで分かりやすく説明くれています。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

心理学者ウイリアム・ジェイムズ


「習慣が10割」という本があるくらい、良い習慣を身に付ければ、人生を変えていくことができるというわけです。


確かに、習慣化はとても大事です。
良い習慣はたくさん身に付けたいと思います。

では、良い習慣って何でしょう?

🔷私にとっての「良い習慣」とは

一般的に言われている「良い習慣」とは、
・読書
・早寝早起き
・腹八分
・運動

…などなど。

「言われなくても分かってます!」と言われそうな、でも意外とできていないこと。
そんなものが多いと思います。

私も、なかなか完璧に実践できているわけではありませんが、
「毎日20分は読書する」
とか
「毎日8000歩歩く」
とか
小さなことから習慣にしています。

歯磨きや入浴といった、大半の人がやっている良い習慣もあれば、
断酒や毎日ランニングといったハードな習慣もあります。


運動が好きな人だったら筋トレ。
お片付けが得意な人だったら断捨離…。

人によって、取り入れている良い習慣は違うと思います。

私の場合、最近美容や健康に少しアンテナが立っていて、新たに習慣化していることがあります。
今まで太っていてアンテナ折れていたので、新しいことを知るのが楽しいです!

そして、ここ数ヶ月新たに取り組んでいる習慣がこちら。
・朝晩のフェイスパック
・乳液からクリームへの変更
・歯磨き中のスクワット
・ハンドクリーム塗る回数増やす


…ふと、思いました。

これらを習慣化することで、果たして何にどれくらいの効果があるのでしょう?


🔷効果が分からないからこそ

きっとどれも「やらないより、やった方が良い」と思います。それは分かります。

ですが、果たしてその費用対効果は…?


仕事だと厳しく求められるので、嫌でも意識しますが、自分の時間に対しては、ついついこの考えを疎かにしてしまいます。


フェイスパック朝晩やった方が、気持ち顔のくすみが無くなって明るくなった気がしないでもない!

…こんな薄ぼんやりした、あるんだか無いんだか分からない効果を求め、日々ルーティンをこなしています。

果たして効果はあると言えるのか?
分からない!
でも、だからこそ!やめられない!

ここでフェイスパックをやめたら、3年後シワが一気に増えるかもしれない。

フェイスケアを怠っていたら、ほうれい線がくっきり出てきてしまうかもしれない。

全て憶測。

資格の勉強とか、料理の練習とかだったら、
「資格試験に合格できた!」
とか
「作れる料理のレパートリーが増えた!」
とか
目に見える効果があると思います。

しかし、ハッキリとは目視できない習慣もあるわけで。
やるのが当たり前になっていることをやめるのが怖い。
だからなかなか習慣を手放せないんだなぁ、と改めて感じました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?