見出し画像

“夫の趣味”が最高のお金の使い方になった理由

皆さん、趣味はありますか?

その趣味にお金を使うことは“最高のお金の使い方”だと思いますか?


我が家は、夫と小学生の子供2人の4人家族。

そして、夫の趣味は【スキー】。


この、夫の趣味が我が家で最高のお金の使い方になりました。



🔷我が家のスキーに対する温度差

夫は、社会人になってからスキーにハマり、私と結婚する前は冬になったら週末は雪山に籠もっていたそうです。

その一方、超寒がりな私はスキーはなるべく避けて生きてきました。


が、夫に負けて子供を出産するまでは雪山に連れ去られていました。


正直、その頃のスキーは行きたくありませんでした。

寒い、荷物が重い、疲れる…

ネガティブな言葉のオンパレード。


しかも、夫はスパルタ。

教え方は丁寧なのですが、妥協が許されない。一つ覚えたらまた一つ(いや、覚えていなかったかもしれない…)、どんどん叩き込まれました。

そして、初級者を連れて上級者コースをガンガン滑る鬼でした。


心折れた私は、出産を口実にスキーから逃げることにしました。


が、先月息子の習い事の関係で、家族でスキーに行くことに…。

▼詳しくはこちらの記事になります


このスキー体験をきっかけに、家族全員が「スキーやりたい!」に変わりました。


🔷“鉄は熱いうちに打て”を実践

そして、そのスキー旅行の帰り道、なんと夫は家族スキー旅行を計画し始めました


皆の(特に子供達の)気持ちが盛り上がっているうちに、すかさずゲレンデを調べ、宿を手配し、交通手段を確保しました。

すごい行動力で、何一つ口を挟むことはできませんでした。


まさに、鉄は熱いうちに打て。


旅行までの1ヶ月間、夫は子供達にスキーの話をしたり、ウェアを新調したりと、子供達のスキー熱が覚めないようちょくちょく盛り上げることも忘れずにいました。
なんというマメさ…。


🔷体験と思い出作り

その結果。

子供達はスキー旅行を楽しみに、指折り待つように。


そして、実際旅行に行ったらガンガン滑る!

3日間あったのですが、毎日子供達が「早くゲレンデ行こうよ」と言うほど。


完全に夫の術中にハマりました。


そして、帰り道でも夫が子供達に

「またスキー行きたい?」

と聞いたら、すかさず

「行きたい、行きたい!」

と元気良く答えるのを聞いてご満悦。


そして、私に一言。

「これから毎年の家族スキー旅行を恒例にします。」


全て夫の思惑通りで悔しいけれど、私もとても楽しかった!

子供達はスキーという体験を通じて、身体の使い方を学んだり、道具のお手入れ方法を知ることができました。

そして、家族でスキーを楽しむという思い出も作ることができました。


私も、子供達と一緒に初級者コース滑りまくったおかげで、“スマホで撮影しながら滑る”というスキルを手に入れました。


こうして、夫だけの趣味だったスキーから、色々な体験と思い出が生まれ、恒例行事にまでなったという驚きの結末。

最高のお金の使い方になりました。

自分だけの趣味だから…と思って、お金を使うことを躊躇っている方がいたら、一度家族を巻き込んでみるのも面白いかもしれませんよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?