見出し画像

達成不可能と思われる目標がなぜ良い目標なのか? ~クスモトの考察~

クスモトです。

目標を設定するなら、良い目標にしたいと思いますよね。

しかし、達成可能な目標設定にしてしまっているように思います。

振り返ってみると、
私も達成可能な目標設定を沢山してきました。
でも、達成可能な目標は、あまり苦労もしていないので、
今となってはほとんど思い出せません。
しかし、達成不可能と思われる高い目標はよく覚えています。

それは、ある製品の開発で、今まで誰もやったことのない新しい技術に
挑戦した時の話です。
試行錯誤の連続でとんでもない辛い苦労の日々が続いたのですが、
なんと、不思議なことに次から次へと協力者が現れるのです。
そして、障害を乗り越えるために一緒に苦労してくれるのです。
社内だけではありません、社外の人が積極的に支援してくれるのです。
今から思えば、高い目標を共有することで、きっと技術者の血が騒ぎ、
力強い連帯感と、モチベーションの高揚をお互いに感じていたのだと
思います。

その結果は、言うまでもなく、目標達成!
今まで誰も実現しえなかった世界を仲間と共に勝ち取ることができました。
高い目標があったからこそ実現できたと思います。

本当に高い目標こそが、良い目標ですね。
これからも、高い目標を設定してチャレンジし続けていこうと思います。

https://youtu.be/FeMIXe5Itqg


画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!