見出し画像

相手と対立した時、どうする?~やまちゃんのぼやき~

前職では、上司からよく「お前は頑固だなー」と言われていました。
責任を持って真剣に考えて進めているプロジェクトでしたから、
人から色々言われても、納得できない限り、やり方を変えたくなかったんです。
なので、対立なんて日常茶飯事でした。

とは言っても、対立したくて対立していたわけではありません。
なんで分かってもらえないのかな・・・と悩む日々でした。

今思えば、上司は、良かれと思って、「こうした方が良い、ああした方が良いと言ってくれていたはずです。
だって誰も「プロジェクトを失敗させてやろう!」と思ってアドバイスしないですよね。
同じ会社で同じプロジェクトを進めていたわけですから、
お互いプロジェクトの成功に向けて頑張っていたのに、対立が起きていました。

あの時、上司の勧めるやり方で、上司はどんな要望を満たしたかったのか、
もし上司の心の内を少しでも考えてみることが出来れば、
もっと信頼されて、お互い対立もしない、妥協もしない、
より良いやり方が見つかったかもしれないな、と思っています。

もちろん、上司の心の内ばかりを考えて忖度するのではなくて、
自分の心の内の要望も同時に叶えられる、良いやり方を考えないとね。

お互いの心の要望を叶える解決策を考えること、
それが、周りの協力も得られて、楽しく仕事ができる秘訣なのかもしれないですね。

Gチャネル_自己紹介写真_正方形

やまのい(やまちゃん)
時々するどい考察を発信し、ゴールドラットメンバも唸らせる深い洞察力の持ち主。
ビジネススクールへ通ったりして学び実践するが、思ったような成果が出ず、モヤモヤしていた時期もあったことから、ゴールドラットチャネル「金の知恵」で成果を出し続け「自分らしく輝ける人を増やす」ことを目指している。
趣味はダイビングと旅行。一見おしとやかに見える?が、バックパック1つあればひとりでどこにでも行く習性があり、中身はおっさんという声もちらほら。

https://www.youtube.com/watch?v=RXauNpb8UJA

画像2

他の金の知恵も見たい方はコチラ↓ Goldratt Channel @YouTube   
https://www.youtube.com/c/GoldrattChannel



この記事が参加している募集

読書感想文

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!