見出し画像

「なぜ?」と人に質問するのがダメなのはなぜか? ~クスモトの考察~

クスモトです。タイトル画像にいるのは私ではありません。(笑)

失敗することってありますよね。

仕事で失敗すると上司から
「なぜ、失敗したんだ!」
と言われて、暗い気持ちになってついつい言い訳を言ってしまう。

よくありますよね。

「同じ失敗を繰り返すな!」
これも、よく上司が言う決めセリフです。
本人はかっこいいと思っています。
実は、私もそうでした。

そうなんです。
私は失敗した部下もそれを叱り飛ばす上司も経験しています。
しかし、部下の失敗に、なぜだと怒っても何も始まらないですよね。

失敗は過去のことであり変えられない。
それでは、未来を変えるためにどうすればいいのでしょうか?
上司はなんと言えばいいのでしょうか?
部下はどうすればいいのでしょうか?

私もさすがに怒っても仕方がないし、部下も委縮してしまう
ということに気づいて、こんな言い方をしたこともあります。
「今回の事は授業料だと思っておくよ」
ちょっとましだと思っていましたが、今から思えばこれもキツイ。
私は何を期待していたのか?

実は、その答えがあったんです。
そうです、もっといい、カッコいい、そしてお互いためになる
シンプルな問いかけがあったんです。

「岸良さん、早く言ってよー」という感じです。(タイトル画像にいるのはこの岸良さんです)


みなさんは大丈夫。動画をみれば、カッコよくなれます。

是非見てみてください。

https://youtu.be/FeMIXe5Itqg



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,600件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!