見出し画像

盗まれたホープダイヤモンド

皆さん。こんにちは。

ゴールドプラザの大嶋です。

※写真は8年前です


ハリー・ウィンストン(HARRY WINSTON)の流れから始まった
ホープダイヤモンドの物語!!!

第3話!盗まれたホープダイヤモンド

前回はこちら


呪われた宝石と名高いホープダイヤモンドは、インドで農夫に拾われ。宝石商人が購入した後にフランスの太陽王ルイ14世の手へと渡りました。

当時のフランスはルイ14世の指揮により財政が立て直されたことで絶対王政が確立しました。シマイにはヴェルサイユ宮殿なんか建てちゃって。

なんだかイケイケ上々↑↑な感じでしたが。王太子の死や孫のブルゴーニュ公も病死するなど身内の不幸が絶えなかったのはホープダイヤモンドの呪いなのか…単にルイ14世が長生きしてしまったのか。


やがて王位継承が行われルイ15世が誕生します。僅か5歳で王様となり、慕っていたヴァンタドール夫人との悲しい別れだったり多数の愛人を所有していたことから最愛王だなんて肩書きが付いちゃったりでまぁ色々ありますが。ここでは割愛させていただきます!!


-フランス革命-


西暦1764年。ルイ16世は20歳で即位します。
残念ながら彼の代でフランス革命が勃発してしまい、ついには処刑されてしまいます。(教科書でもお馴染みですよね)

十中八九ルイ16世が悪かったわけでもなく。先代から数多く行なわれていた戦争(ヨーロッパの主権争い)やアメリカ、インドの地をめぐりイギリスとの激しい植民地を争うなどで財政が苦しくなっていました。

一方でルイ16世は心優しき平和主義者だったようで。この頃に国内で芽生え始めていた啓蒙思想も彼はは理解度があり、絶対君主制から立憲君主制への道を模索していたことがわかっています。(諸説あり)
ただ、※ヴァレンヌ逃亡事件がよろしくなかった。

動き始めていたフランス革命に恐れた国王並びにマリーアントワネット夫人、王である妹の3人は1791年6月20日深夜にテュイルリー宮殿を脱出。周到に準備されていた計画だったが、国境のヴァレンヌにて捕まってしまう。21日未明にパリへと連れ戻された。(ヴァレンヌ逃亡事件


ちなみに。「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」のフレーズと共に紹介されがちなマリーアントワネットですが。

彼女が放った言葉じゃあないのは皆さんご存知ですよね⁉⁉

浪費家で豪華好きだなんて昔は言われていましたが!!!!


最近では、貧しさに苦しむ民のために宮殿内で寄付を募ったり。ポンパドゥール夫人から譲り受けた農村「プチ・トリアノン」を愛用されていたなど。


俺が授業で聞いた話と全然違うじゃあねえか!!!!


今の学校ではどんな風に教えられているのでしょうか。

相変わらずなのかなぁ。

まぁ義務教育に期待しなくてもFGOをプレイすればマリーアントワネットへの誤解も溶けるんじゃないかえ!!

で、「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない⁉」ですが。

このフレーズは当時のフランスで書かれたジャン=ジャック・ルソーの書いた「告白」に出てくる一文であり、マリーアントワネットの名言ではございやせん!!!

恐らくマリーアントワネットの存在に快く思わない貴族による濡れ衣やフランス革命を決定づけたエピソードとして勝手に解釈されたデタラメだったんじゃないか等々。”死人に口なし”ですもんね。他人によって都合よく捻じ曲げられるのは同情します。

マリーアントワネットは元々、オーストリア人でありハプスブルク家の出身です。公用語であるドイツ語ではマリア・アントーニア・ヨーゼファ・ヨハンナ・フォン・ハプスブルク=ロートリンゲンが本名とされている。15番目の子供として生まれたマリーアントワネットは、14歳になると政略結婚によりフランスへと向かった。



ところで。ここまで全く登場していなかったホープダイヤモンドですが。


実は1792年に王宮から盗まれてしまいます…

フランス革命で大盛り上がりでしたからね。どさくさに紛れた窃盗団がホープダイヤモンドをかっさらったようです。|д・) イタダキー


ルイ16世とマリーアントワネットが処刑され。フランスは絶対君主制から立憲君主制へと移り変わっていきます。


そして、盗まれたホープダイヤモンドは何処へ!!!!



-次回-

ハリー・ウィンストンとホープダイヤモンド




最寄りの店舗はこちら!


<関西>
ゴールドプラザ梅田本店     :https://goldplaza.jp/shop/osaka
ゴールドプラザなんば心斎橋店  :https://goldplaza.jp/shop/namba
ゴールドプラザ天王寺あべの店  :https://goldplaza.jp/shop/abeno
ゴールドプラザ千里中央店    :https://goldplaza.jp/shop/senri
ゴールドプラザ逆瀬川店     :https://goldplaza.jp/shop/sakasegawa
ゴールドプラザ高槻店      :https://goldplaza.jp/shop/takatsuki   
<関東>
ゴールドプラザ銀座本店      :https://goldplaza.jp/shop/ginza
​ゴールドプラザ吉祥寺店      :https://goldplaza.jp/shop/kichijoji
ゴールドプラザ錦糸町マルイ店   :https://goldplaza.jp/shop/kinshicho
ゴールドプラザ新宿マルイ メン店   :https://goldplaza.jp/shop/shinjuku
​ゴールドプラザ町田店       :https://goldplaza.jp/shop/machida
ゴールドプラザ横浜店       :https://goldplaza.jp/shop/yokohama
ゴールドプラザ千葉店        :https://goldplaza.jp/shop/chiba

ゴールドプラザ大宮店        :https://goldplaza.jp/shop/omiya

ゴールドプラザマルイファミリー志木店:https://goldplaza.jp/shop/shiki


LINE査定もよろしくね!

この記事が参加している募集

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?