見出し画像

復興への応援に震災被災地の美味しい特産品を買ってください!宮城のおススメお取り寄せグルメをご紹介。

以前、一部界隈で物議をかもしたと言われる(?)私の自己紹介記事。
きっとあの記事で皆さんお腹が空いたことでしょう!

前の記事では触れませんでしたが、私の地元は東日本大震災で壊滅的な被害を受けました。私の祖父母は津波で家を失い、親戚も津波に飲まれて亡くなった方がいます。

震災から9年たちました。

私の父親は県職員として復興に従事していましたが、
志半ばで事故により急死しました。

だから、父の無念を晴らすためにも、被災地が早く復興して笑顔が戻ってほしい!と強く思っています。まだ復興は道半ばなのです。

復興を後押しするベストな方法は、実際に被災地を訪れて何が起こったのかを肌で感じること。でも現在の状況ではそれも難しい。

美味しく食べて復興を応援できます!

現在は多くの企業がインターネットから商品を注文できるような体制を整えています。自宅待機が続く今、美味しいものをお取り寄せして召し上がってみてはいかがでしょうか?

被災地の底力を是非多くの方に味わっていただきたい!

地元ラバーの私こんにゃくが自信をもってお届けするおススメお取り寄せグルメ!さぁいってみよう!

<速報>萩の月がオンラインでも買えるようになりました!(4.19追記)

萩の月を販売する菓匠三全が公式オンラインストアで販売を始めましたので、これからはいつでもどこでも買えます!お茶のお供に是非♡

おススメお取り寄せグルメ① 白謙笹かまぼこ

これは自己紹介しようとした記事でも取り上げました。
仙台は笹かまぼこが有名で、仙台駅のお土産売り場には本当に沢山のかまぼこ屋さんがあります。

その中でも私がダントツでおいしいと思ったのが宮城県で2番目に人口が多く、水産業が盛んな石巻市にある白謙さんです。

とにかくモチっとした触感と風味豊かな組み合わせが美味しいんですよ。
そのまま食べてもよし、サッと炙って食べても尚よし、
お酒のつまみにもよく合います。

ご注文は公式オンラインショップから簡単にできます。
おうち時間を美味しいかまぼこと一緒にお楽しみください!

おススメお取り寄せグルメ② 喜久水庵の喜久福

これも以前の記事で取り上げた大福です。

お茶屋さんが販売しているこのスイーツは冷凍で販売されているので日持ちも良い。
更に扱っているお茶もとても美味しいです。

ぜひお茶とセットで購入してみてくださいね。

公式サイトによるとほとんどがリピーターさんの購入だそうです!
あなたも虜になってしまうかも?!?!

おススメお取り寄せグルメ③ 東松島長寿味噌

こちらは明治35年に石巻で創業したお味噌屋さん”高砂長寿味噌”の味と製法を受け継いでいます。

仙台みそというと塩辛いイメージがあるかもしれませんが、このみそは味そのものが強く、香りがよく立ちます。

原材料は全て国産を使用。なんと麹も自前で仕込んだものを使うという、高砂長寿味噌の味と伝統を引き継いでいます。

こちらはお味噌のほかにもお醤油を販売しています。
お寿司やお刺身によく合うのですよ。ぜひ一度お試しを。

おススメお取り寄せグルメ④ 小野万の塩辛

続いては海産物、いかの塩辛を販売している気仙沼の小野万さんです。

こちらも東日本大震災で壊滅的な被害を受けながら、見事復活を遂げた水産加工会社です。

こちらのおすすめは何といってもいかの塩辛。
私が仙台にいたころは、いかの塩辛といったら絶対ここの塩辛。

東京でもたまに売っているのを見かけると嬉しくてつい買っちゃう。

結構塩辛い濃いめの味付けです。ご飯がとまらないよ。
おかずがなくてもこれだけでご飯3杯は余裕で食べれる。

もちろん、日本酒との相性も言わずもがな、です。

公式サイトではお取り寄せができないようなので、楽天に出店されている仙台の水産会社のリンクをはっておきます。
今週末の晩酌のお供にいかがでしょうか。

https://item.rakuten.co.jp/sendai-marukei/10000059/

おススメお取り寄せグルメ⑥ 石越醸造 澤乃泉

酒のつまみばかり紹介しているとあれなので、
そろそろ日本酒もご紹介しましょう!

宮城は米どころでも有名です。ひとめぼれとかね。

一ノ蔵など有名な日本酒があるなかで、私のお勧めは”澤乃泉”です。
宮城県北部の登米市で作られているお酒です。

なにがおススメかというと、とにかく口当たりがスッキリしていて飲みやすい。辛口でそこまでくどくありません。

普段私はそこまで日本酒を飲みませんが、これはおつまみとセットで用意すると止まりません。

<番外編>今度宮城に来たら「さいち」のおはぎを食べてけさいん♪

何度か全国のテレビでも取り上げられている秋保温泉にあるスーパー「さいち」。ここのお惣菜も絶品ながら、開店前から多くの人を並ばせる犯人は、ここで手作りされているおはぎです。

もうね、おはぎが大きいし、
あんこやきな粉はこれでもかと大量にかかってます。

温泉に入ったついでにお惣菜とセットでいかがでしょうか。

ちなみに木曜、金曜、土曜は仙台駅の一階でも数量限定で販売されますが、
まぁ販売開始前から最後尾が見えないくらい並びますので…
お昼前にはいつも完売しています。

賞味期限はその日限りです!

たーべーたーいーなー!

それぞれのお店のホームページを開きながら
もう何個か買っちゃったよね…
今週末の晩酌は豪華なものになりそうです( ´艸`)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?