見出し画像

宇宙ビジネス推進における現在の課題(2024年2月時点)

今日は現在の仕事での悩みや課題をつらつらと書きます。


現在の体制

現在、私のチームは6名+αといった体制。
対象は「宇宙ビジネス」。
主に見ているのは「戦略」「新規事業開発」「(提供済サービスの)企画・推進」

着任して半年。半年前は組織として立ち上がったタイミングで、上記のような区別など当然なく、そもそも何やるの状態でした。そこから、何とか2つの事業を開始し、昨年末までのよく分からない状況を脱することができる、予定でした。

年は明けて2024年。能登半島地震が起こり、また状況は変化(もちろんそれだけではありません)。
何とか昨年末に開始した事業が少し役立つ中、我々の事業に対する社内外の期待はさらに高まっている。
知らぬ話が毎日飛び込んできていて、心底ビックリしている。
その中で「宇宙」に絡む事業だからこその様々な難しさがある。

社内で本流ではない

別にだからといって何かあるわけではないし特に気にしないのですが、普段から「宇宙」について考えている人が多いわけではない。
新たな仲間を作るためには話していく必要があって、地道な社内でのロビー活動も必要になる。
必然的に社内でのQAにも結構手を取られる。

新規事業開発にお金・時間がかかる

ここもかなり大変です。全ての計画が年単位。何なら数年、10年単位。
夢物語と現実のはざまで行ったり来たりして、なかなか一筋縄ではいかない。

加えて莫大なコストがかかる。ホリエモンの著書が一定参考にはなると思いますが、例えばロケットを作って打ち上げる話1つとっても当然そうです。
裏には莫大なお金が動いている。

一方で、私は事業会社にいるため、見合った収益を得ないといけない。
当然我々だけではできないので、関連する人一人ひとりに活用してもらう必要がある。

何よりも重要な戦略検討に時間が割けない

一昨日少しだけ時間があったので色々考えていましたが、今の組織での最大の課題は、特に重要で最も時間を割くべき「戦略検討」に時間を使えていないこと。
戦略が何よりも重要な中、何とか目の前の業務を捌くことに必死になってしまっている自分がいる。

宇宙好き/ガヤが多い

ここも案外あって、とにかくチャチャ入れが多い。
これ自体はありがたいことで、幹部オーダーがとにかく沢山来る。
組織メンバーに共有する時間も取れないほど。
優先度をつけて仕事を進める必要がある中で、一般的な重要度の高低、緊急度の高低でのマトリックスを考えると、どれも重要度高・緊急度高で、その中でもさらに優先度をつけている感覚です。

「宇宙好き」「関心がある」のは結構なのですが、当事者として実行してくれる人はなかなかいない。スケールのでかい話だからそれをガッツリ当事者として絡めないのもあるのかもしれないけど。

全く異なる環境で、とにかく仲間を作って、もがきながら先へ進む。
自分の最も発揮される強みはやっぱりこのためにあるのだと思う。

オープンにしたいけどなかなか難しい

オープンに議論したい一方で、テーマ的に秘匿案件も多数ある。
仲間をどんどん作りたいけど作れないもどかしさもある。

ただし

毎日忙しくててんやわんや。思うようにいかないことも多々ある。
でもありがたいことに、やりたくない、と思うことは一切ない。

それは、下記でまとめた自分なりの価値観に完全に合致しているためです。

自分の想いに素直でいられている。この前2日ほど家に居て、その後会社に行って色々思うことを話すと、2日の間でさえ色々と思うことは溜まっていたことに気づいた。
自分らしさを受け入れてもらえてありがたい。そして成長を日々実感できる。
あとは、家族含め幸せになれるように、そこも継続的にがんばります。

来たな、成長のチャンス。2024年2月時点の、私の想いです(稚拙な文章)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。