見出し画像

「今私たちの学校は」韓国ゾンビ映画の特徴

最近、ネットフリックスでは「今私たちの学校は」という韓国のゾンビ映画がすごい人気で高い順位を記録している。

今回の記事には、この映画がなぜ注目されているのか、そして韓国のゾンビ映画の特徴について書いてみようと思う。

個人的な意見なので正解ではない可能性があることをご参考ください。


1.「今私たちの学校は」が注目されている理由

「今私たちの学校は」に注目されている理由は大きく2つがあると思う。

1. 最初は「ハイティーン」だ。

 既存のゾンビ物が大人が中心になって話を展開したのとは違い、「今私たちの学校は」は生徒たちが叙事の中心になる。 「学校」という学生たちに似合う空間で生徒たちは、ゾンビに変わった先生や友達から避けて逃げたり、時には彼らを殺して「犠牲」と「勇気」を学ぶ。後、友達と団結して危険を乗り越えて人として成長するストーリーを見せてくれる。そして、学校でよく起きているイジメ、学校内暴力、恋愛の話もうまく盛り込まれていた。


2.次は「免疫者」というものだ。

私の知っている限り、既存の他の映画にはないものだ。
ゾンビにかまれるとゾンビになったが、免疫にならなかった。
しかし、この映画には免疫になって、結局、人でもなくゾンビでもないものになる。

班長だけど友達から班長として認められなくて、班長だけど班長じゃない、

友達と同じ学校に通っているがいじめられているため、どこにも所属できなくて他の友達とは全然違う学校生活をしている

弱い生徒をいじめるヤンキーだけど、同じヤンキーの中では、無視されてる何もない存在。

ドラマのキャラクターの状況に集中し、人間でもないゾンビでもないあいまいな存在を作り出した。キャラクターの曖昧な状況に集中して新しい存在を作り出したのが独特だった。



2.韓国のゾンビ映画の特徴


韓国ゾンビ映画にも大きく二つの特徴がある。

画像1

画像2

画像3

1.ゾンビの役割をしている人はB-boy、ダンサーたちが多い。

海外のゾンビ映画のゾンビの動きは単調だ。速く走ったり、ゆっくり歩いたりするが、鈍い感じがする。

韓国映画での韓国ゾンビの動きは何か違う。人間が一般的にできない動作を韓国ゾンビ映画のゾンビはしている。

スクリーンショット 2022-03-03 19.58.18

スクリーンショット 2022-03-03 19.55.48

スクリーンショット 2022-03-03 20.04.19

スクリーンショット 2022-03-03 20.00.27


ゾンビのこのような動きのため、ビーボーイやダンサーらを雇って、細かいところまで気を配っている。ゾンビ専門俳優のチームも構成されているようだ。


2.ストーリーを持っているゾンビ

海外ではゾンビを処断すべき対象としてのみみている。 ゾンビの性格や今までの生きてきた背景は重要ではない。
しかし、韓国のゾンビ物はゾンビが持っていた職業や特別なストーリーに集中する。
彼らがなぜゾンビになったのか、ゾンビにならないためにどれほど頑張ったのかを見せてくれる。

映画「新感染」では主人公がゾンビに噛まれて ゾンビに変わっていく状況でも自分の娘を攻撃しないように自らを隔離しようとする父性愛を見せてくれる。

「今私立の学校は」でも自分の赤ちゃんがゾンビにならないようゾンビに変わる直前、自分の体を縛る姿も見せてくれた。


このように韓国ゾンビ映画には、韓国ゾンビ映画にしかない様々な特徴がある。ゾンビ映画マニアなら、韓国映画もおもしろいゾンビ映画がたくさんあるので見てほしいと思う。













ネットフリックス:넷플릭스

ハイティーン:하이틴

今私たちの学校は:지금 우리 학교는

避ける:피하다

殺す:죽이다

犠牲:희생

団結:단결

乗り越える:극복하다

暴力:폭력

盛り込む:담다、포함하다

盛り込まれる:포함되다

免疫者:면역자

かまれる:물리다

班長:반장

認める:인정하다

曖昧:애매하다、모호하다

独特:독특

鈍い:둔하다

気を配る。신경을 쓰다、마음을 쓰다

構成:구성

雇う:고용하다

処断:처단

噛まれて、물려서(しがむ、물다,씹다)

自ら:스스로

隔離:격리

父性愛:부성애

縛る:묶다


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?