見出し画像

猫のごはん事情

我が家の黒猫の陽ちゃんは朝、昼、晩とカリカリのキャットフードを食べます。キャットフードの袋はむらさき色で、「15歳以上の猫用」と書かれています。若い頃、食べていたカリカリにくらべて小粒になっています。もっと大きな粒の普通のカリカリを食べていましたが、食いつきが悪くなっていました。このカリカリに替えてから、またよく食べるようになりました。若い頃とくらべて、お皿から食べこぼすようになりました。掃除がけっこう大変です。

新鮮な水をマグカップに入れて飲ませています。若い頃はあまり水を飲まない猫でしたが、ここ1年くらいの間は、水を大量に飲むようになりました。砂のトイレに大量におしっこをします。朝寝ていると居間の方から、ぺちゃぺちゃぺちゃと陽ちゃんが水を飲む音が聞こえてきます。よく水を飲むねえ、と話しかけると、はずかしそうにします。

わたしたちが晩ご飯を食べるときに、陽ちゃんにレトルトパックに入った、フレーク状の餌をあげます。「ごはん」と言ってます。一日一回。いろんな銘柄を試しましたが、イオンのプライベートブランドの「トップバリュー」のフレークが一番好きなようです。いろんな銘柄がある中で、「トップバリュー」は価格が安い方です。これがおいしいんだねえ、と話しかけても、わきめもふらず、かつかつと食べ続けます。

ご多分にもれず、「ちゅーる」は大好物です。ベランダをひとまわりしてきたあとなどに、縄張りの点検お疲れさまです、と言って食べさせます。「おやつ」です。なぜ、猫は「ちゅーる」が好きなのか不思議です。「ちゅーる」を作っている「イナバ」という会社は、猫が好む成分を知っていて、絶妙な配合をしているのでしょうか。

陽ちゃんは、よく食べて、よく寝ます。若い頃よりずっとよく寝ているようになりました。これからも「ごはん」を一緒に食べようね。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?