見出し画像

【新型肺炎】戦慄を覚える日本のあまりにずさんな対応、少なすぎる検査数

2月22日に記事にしました。

冒頭の画像は新型コロナウイルス感染症まとめより引用です(現在の日本の感染者数)。

注目のツイート

日本政府のひどい対応は色々ありすぎますが、普段、政権と癒着するような報道姿勢の大手メディアが多すぎて、まともに是非も正しません。
新型肺炎の発生当初は「武漢しばり」でほとんどの人が検査できな状況でした。
条件が緩和されたはずの検査ですが、実際は韓国などと比べるとかなり少ないのが現状です。また、重症でも検査拒否されていることは、報道ニュースでもあります。

日本政府はなぜこれほど検査が少ないかその妥当性を論理的に説明すべきです。そして、マスコミも会見の時に政府に質問すべきです。

「韓国はほぼ2万人を検査したり結果を待っている。相当な診断能力を備えている

「日本は韓国ほど検査していない。日本は全感染者のうち感染ルートがわからない事例の割合が高い。日本は巨大なホットスポットかもしれない」

「日本はやっと1500人程度を検査したが、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客を除いても感染者は146人」


新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(報道者向け)
厚生労働省のHPにある発表の21日、22日を見れば明らかですが、国内事例(チャーター便帰国者のぞく)の検査数(PCR検査)の合計は、21日時点で603人、22日時点で693人しか検査数の報告がありません。※23日は874人と発表。
チャーター便帰国者を合わせても合計は、21日が1,432人、22日が1,522人です。

※個人で厚生労働省のコールセンターにも電話をかけて確認しました。しかし、業務委託を受けているそうで、まるでアルバイトのようなひどい対応でした。ですので、1日何件検査しているのか確認できませんでしたが、「検査した数を毎日発表するよう」お願いをしておきました。


2月17日に報道されていますが、厚生労働大臣が検査数「1日3000件超可能」と豪語したのは何だったのでしょうか?

「PCR検査について、(2月)18日から、1日あたり3000件以上が可能となった」
「国立感染症研究所が最大400件、各地の検疫所を合わせて580件、地方衛生研究所を合わせて1800件」
新型コロナウイルスの検査、18日から1日3000件以上可能に
新型ウイルス検査「1日3000件超可能に」加藤厚労相(NHK)

帰国者・接触者相談センターに相談する目安について、「風邪の症状や37.5以上の発熱が4日以上(高齢者などハイリスク者は2日以上)とする」
国民の命は二の次か? 武漢パンデミックを後追いする日本

という新たな基準は何だったのでしょうか。「これは相談できる目安で、検査できるものではない・・・」と、官僚答弁が聞こえてくるのでしょうか?
この発表を聞いた時、やっとのことで武漢に縛られず検査ができると多くの人が思ったことでしょう。

ウィルス検査できない 病院悲鳴(TBS)
医療機関たらい回しも 疑い受診、断られ 「検査基準あいまい」・新型肺炎

国内外の発生の状況

世界・感染者マップ

感染者、韓国は763、イタリアは157、日本は147(クルーズ船のぞく)は明らかにおかしい数字です。
日本は中国から960万人も観光客が訪れ、日本政府は武漢、浙江省しか渡航制限を懸けませんでした。
そして、検査数が韓国とはけた違いに少ないとツイートにありました。ひどい対応としか言えません。

そもそも、仮に日本のように意図的に検査数を抑え、重症者のみピックアップするという対応をするのは、正しいのでしょうか。
結局、検査を受けれない感染者が色々な病院に行き、感染を広げるリスクを高めています。実際に病院で検診を受けても検査できず、後から重症化して検査を受けた感染者が出ています。そういう感染者が院内感染を広げるなど、悪い例も発生しています。
また、軽症者は検査されずに日常生活を送り、感染を広げることでしょう。
でたらめな対応と言わざるをえません。

こういった対応を取ると、どういうケースが出るでしょうか・・・
日本人が観光に行った時に感染が相手の国で見つかり、入国拒否が起きるでしょう。

「インドネシア保健省は21日までに、発熱やせきの症状などがみられたとして、日本人を含む118人の入国を拒否した。」
訪日に注意喚起や日本からの入国制限 新型肺炎で広がる

ただこの記事だと日本人が何人いるかはわかっていません。

「インドネシア保健省は21日、新型コロナウイルスに感染した可能性のある日本人少なくとも1人の入国を拒否」

インドネシア、新型肺炎疑いで日本人の入国拒否
日本人の入国を拒否 インドネシア政府 中国渡航歴理由か 新型肺炎で

韓国のケースでは、

「イスラエル当局は、同国を訪れた韓国人の団体観光客18人から帰国後のウイルス検査で陽性反応が出た事態を重視。地元メディアによると、22日に韓国から到着した大韓航空機に搭乗していた外国人約200人が入国を拒否された。」
日韓からの直接渡航禁止 新型肺炎感染拡大で イスラエル


ということが起こっています。日本で感染が広がり、今のように検査数を少なくしてごまかしていると、海外に旅行に行った日本人から感染者が見つかることなります。
また、さらに感染が拡大すれば、日本を入国拒否する国が増えるでしょう。


原発事故のように大手メディアがスクラムを組んで日本ではごまかせても、国際社会では通用しません。

東京五輪のために検査を意図的に少なくしても結果的に感染を拡大させて、東京五輪どころではなくなってしまいます。

「日本の企業は五輪スポンサーシップとしてすでに30億ドルを支出した。米NBCが支払った東京五輪中継権料は14億5000万ドルに達する。日本政府が五輪インフラ構築に使った金額も126億ドルを超えた。大会延期または取り消しになる場合、金銭的にまた別の災いを呼び起こしかねない。AP通信は「来月26日に予定された日本国内の聖火リレー日程に支障が生じるなら、(五輪正常開催の有無をめぐる)深刻な兆候になるだろう」」
新型肺炎のせいで東京五輪も非常事態

厚生労働省・問い合わせ・電話番号
新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談(コールセンター)のフリーダイヤル化について


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

歴史は戦国時代、三国志、太平洋戦争に興味があり、今は現代の政治の在り方に疑問を持ちます。サポートいただいた場合は、本などを購入して、少しでも有用な何かをお伝えできるよう努めたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

15
違うブログサービスで3年間で1500万PVを超えたことがあります。ジャンルは違いますが、よろしくお願いします。