ただいま、大型スーパーで買い物をしてきました。

  首都圏では、密に展開されているスーパーの店舗です。

 私、ただいま、自分の実家に滞在中です。上記店舗、こちらに無いことは無いのですが、実家から30km離れています。

 私、毎朝、玄米を食しているのですが、どれでも良いと言うわけではなく、上記スーパーの特別栽培米を常に利用しております。最高においしいです。噛めば噛むほど、甘みが出ます。ですが、近隣スーパーでは同ブランドの扱いが無く、在庫も乏しくなってきたので、本日午前、片道30kmかけて車で買い出しに出かけたところです。

 実は申し上げにくいのですが、上記スーパー店舗、首都圏のお店でも従業員各位、フレンドリーではございません。飽くまでも私見ですが。まず、お客に挨拶しない。すれ違ってもです。

 実家地域の店舗も同様でして、それに輪をかけた様に、寡黙です。黙々と仕事をしていらっしゃいます。朝、開店直後でも、テンションが低くてらっしゃいます。今日の雨の様に。それと、開店直後でも、売り場に商品補充用のカートが満載、売り場通路が歩き辛いです。たらたら商品補充をしています。私、客として歓迎されていないのかなと感じてしまいます。目があっても挨拶しません。

 ハード面(商品品揃えも含めて)はすばらしいのですが、ソフト面(人ですね)が全然です。世の中、人手不足ですが、それに乗じて世間様に甘えるのも大概にして欲しいなと感じました。人が集まらないのなら、本社からでも応援を出してフォローして欲しいです。できないなら、閉店すればと思ったものです。

 これからは、例の玄米、アマゾンで頼もうかなと考えています。と、私が考える位ですから、今後、大手スーパーも安泰ではございません。売上がどんどんアマゾンに取られてしまいます。

 結局、どの職場でも、リーダーの資質の問題なのですよ。リーダーが暗いと職場が暗くなるし、明るいと、皆さん、自然笑顔になります。時給、賃金の前にですよ。で、現場リーダーの後ろに鎮座まします、管理職が、狭量で暗愚だと、現場に伝染してしまいます。現場に無茶振りするし。とどのつまり、奥に控えし経営者が、頭脳明晰、明るく、快活、闊達でないと、駄目なわけです。えーと、ここの社長はどうなのかなと思いを巡らした次第です。

 昨日、報告の件もそうですが、国内各組織、組織の硬直化が進んでいるなと感じた次第です。もっと、現場に裁量権を与えたらどうでしょうか。管理職側も楽になるはずですが。

 今回は以上でございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
https://scqr0811.space/ 是非、こちらのサイトにも遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。

 

 

 
 

よろしければ、サポートお願い申し上げます。各取り組みテーマの調査研究費用に充てさせていただきます。