見出し画像

外出禁止44日目!

プリビィエート!

上のリボンはこの前、勝利の日(5月9日)に買い物に行った時にレジでタダでもらったゲオルギー・リボン。


このリボンには第一次世界大戦での戦没者への追悼の意味があるという。聖ゲオルギーはロシアの旗にもモスクワの旗にも描かれているよね。

ちなみに戦時中の勲章にも黒とオレンジ色のリボンが使われていたらしい。

このリボンは勝利の日前日と当日に多くの人がカバンに結んだり、髪を結んだり、いろいろな形で胸に付けたりする。このは2005年にあるジャーナリストによって発案されたそうだ。

ココはこのリボンを身に着けたことはないけど、面白い週間だね。

じゃあ、今日はこれでおしまい!

またねー!パカー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?