スクリーンショット_2020-02-27_9

【2020読書】No.59 『サウナ・スパプロフェッショナル 公式テキスト 管理士のためのサウナ・スパ専門知識』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしていこうと思います。

スクリーンショット 2020-01-10 10.39.31

2020年2月27日。2020年58日目。

2020年59冊目の読書は、
『サウナ・スパプロフェッショナル 公式テキスト 管理士のためのサウナ・スパ専門知識』でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

先日、『サウナ・スパ健康アドバイザー』を取得しましたので、
その上位資格である『サウナ・スパプロフェッショナル』
取得しようと思いました。

読んだ感想

範囲としては、

・人類の文化としてのサウナ
・正しいサウナの入り方
・水治療
・サウナの生理学と医学的効果
・サウナの設備と管理
・浴場の水質管理と設備管理
・循環式浴槽におけるレジオネラ症防止対策
・サウナ・スパの防災知識

でしたが、元々、運動指導者ですから、生理学や医学は学んでおりますし、プールやサウナがついているフィットネスクラブで働いておりましたから、水質管理や設備管理、設備に関する知識、レジオネラ菌について、防災知識については、実践知識もありますので、予備知識がありました。

なので、スムーズに読み込めましたので、昨日試験問題に回答し、提出しました。自己採点だと、2問ほど怪しいところがありましたが、合格ラインだとは思います。

結果が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

こんな方にオススメです!

・サウナーの方
・サウナ・スパ健康アドバイザーの方
・サウナ・スパ施設で働いている方
・サウナ・スパ施設で働きたい方

合わせて読んでみて欲しい本。

サウナに関する本をご紹介します。

私は、この本をきっかけにサウナにハマりました。ぜひ!

『サ道』シリーズです!サウナ行きたくなりますよ(笑)

ドラマ版もぜひ。ほんと、サウナ行きたくなりますよ(笑)

こちらもどうぞ〜


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆