見出し画像

【2023読書】No.227『ハピカタ流 今すぐはじめる幸せな生前整理〜想いを繋ぎ、未来が変わるお片付け〜』

本日もお読みいただきありがとうございます。
3年連続500冊の本を読んだ、五木田穣ごきたゆたかです。

2023年も引き続き、500冊を目安に読んでいく予定です。

そんな2023年227冊目の読書は、
『ハピカタ流 今すぐはじめる幸せな生前整理〜想いを繋ぎ、未来が変わるお片付け〜』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらもご紹介いただいた本です。

読んだ感想

生前整理。

この考え方大事だなと思いました。

誰かが亡くなった後、遺品を片付けをする人は誰か?
年老いてから、たくさんの物を片すのは大変である。

物にはたくさんの思い出がつまっている。
片付けとは、片を付けるということ。

なるほど。

また、実家に置きっぱなしの荷物たち。
これも片付けに行かないといけないなと思いました。

実家に置いてあって困らないもの(すでに、何を置いてあるからすらわからない笑)ですから、捨ててしまって構わない。

でも、人の物を捨てるって精神的にちょっとやりづらい。
自分で片をつけに、一度実家に帰ろうと思いました。

個人的には、現在はミニマリストよりの生活をしているので、今所有している物自体はすくないんですけどね。

こんな方にオススメです!

・生前整理を考えている方
・実家に自分の荷物を置きっぱなしの方
・ピンと来た方

こちらもオススメです。

併せて、こちらの本もオススメです。



最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆