見出し画像

【2021読書】No.350『1984』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2021年350冊目の読書は、
『1984』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

ずっと気になっていた本。

話の内容のあらすじは知ってましたが、やっと読んでみました。

ちなみに、私は、1984年生まれです(笑)

読んだ感想

1949年に出版された本ですが、
全体主義国家によって統治された近未来が描かれています。

社会主義の成れの果て、、これが見事に、
今の社会を表しているというか、目指されているであろう社会であり、

読み進めると、その世界観に入り込み、
自分がおかしいんじゃないか?と思えてきてしまいそうになり、
洗脳されそうになります。

恐ろしい。。

とにかく、今起きていることがこのまま進むと、
限りなくこの本の世界に近づくであろうと思います。

社会主義、全体主義、共産主義。
今現在、極左がはびこっており、確実に起こり得る未来です。

そうならないように、支配されないように、
今のうちに、自分の頭で考えないと、調べないと、行動しないと。

こんな方にオススメです!

・理不尽なことが許せない方
・今の世の中おかしいよなと少しでも思う方
・社会主義、全体主義、共産主義はおかしいと思う方
・社会主義、全体主義、共産主義が理想だと思う方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆