スクリーンショット_2020-02-27_9

【2020読書】No.63&64『サ旅 ハパランダ編』 『サ旅 ルカ・ヘルシンキ編』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしていこうと思います。

スクリーンショット 2020-01-10 10.39.31

2020年2月29日。2020年60日目。

2020年62冊目、63冊目の読書は、
『サ旅 ハパランダ編』
『サ旅 ルカ・ヘルシンキ編』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

Amazonでサウナ関連本を探していたら見つけまして、
『サ道』タナカカツキさんだったので、kindleで購入しました。

読んだ感想

『日本サウナ大使』である、
タナカカツキさんの書き下ろしサウナの旅マンガ。

ハパランダ編は、
世界サウナ会議に出席しにスウェーデンに行った時の旅の話。

ルカ・ヘルシンキ編は、
サウナ発祥の地フィンランドを巡るサウナツアーの様子。

日本全国のサウナを巡るサ旅を当面したいと思っておりますが、
世界のサウナを巡る旅もしたくなりました(笑)

こんな方にオススメです!

・サウナーの方
・サウナが好きな方

組み合わせて読むと良い本。

今までに読んだサウナ本をご紹介します。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆