見出し画像

結局、思考がすべて。

ハイサイ。
毎日本読んで、毎日noteを書いている、五木田穣ごきたゆたかです。

Facebookの思い出機能で、
11年前の今日に書いていた、まだアメブロ時代の記事が出てきました。

当時、こんな感じで日常の出来事と自分の考えをリンクさせて発信してました。

今も、自身が運営するクローズなコミュニティに同じように、毎朝、前日の出来事などから、自分の考えなどを書いています。

やってることも、言ってることも何ら変わっていない。

この過去記事を読んでみたら、文面の幼さは感じつつも、基本的な部分、本質的な部分は、何ら変わっていない。

林修氏のことは別に好きでもなく、興味もなく、
この本は大阪から帰りの飛行機で読むためだけに空港で買ったもの。
うちにはもうないので、誰かにあげたはず。

記事中にもありますが、

「いつやるか?今でしょ!」は、

「今何をすべきかわかったんでしょ?だったら、いつやるの?明日?来週?時間はどんどん経っちゃうよ?明日は明日やる事があるよ?今始めたら今すぐ変われるよ?で、いつやるの?」と思います。

「思い立ったら、即行動!」は、最近使わなくなっていた言葉ですが、ずっとモットーにしていた言葉です。

結局、思考がすべて。考え方がすべて。捉え方がすべて。
どう解釈し、どう思考し、どんな行動に繋げていくか。

思考が現実を創っている。

身体作りにおいても、
(一応、パーソナルトレーナー的なことをしています)

体脂肪が少なく筋肉質な人は、体脂肪がつきづらく筋肉がつきやすい食生活(低脂肪、高タンパクな食事)をしていますし、

体脂肪が多い方は、やはり体脂肪がつきやすい食生活(高kcal、高炭水化物、高脂質な食事)をしています。

ちょうど今、オンラインで食事指導をさせていただいてる方は、典型的な太る思考をしていますが、毎日のLINEのやり取りで少しずつ、意識と思考を変えていってもらっています。知識をお伝えしながら。

スタートが75kgだったのですが、昨日、69kg台に突入したと報告をもらいました。約1ヶ月で、です。思考と行動を変えれば、結果は変わるのです。

75kgスタートで3ヶ月で8kg落としたいという希望でしたが、1ヶ月で5kg落とし、あと3kgで目標達成。おそらく6月中に達成するでしょう。3ヶ月で−10kgくらいで落ち着きそうだなと思っています。

ダイエットにしても、慢性的な痛みに関しても、無意識でやってる思考の癖の結果です。無意識だから、気がついたら、そうなっていたという感じ。でも、気がついたなら、改善していけばいい。放置していたら、先延ばししていたら、悪化するだけで、よくなることはありません。

いつやるか?今でしょう?

無意識を意識的に変えていく。無意識を意識する。
思考を変える。行動を変える。結果が変わる。

思考がすべて。考え方変えないと、行動は変わらないので、結果は変わりません。変えるのは一苦労ありますが、でも変えないと変わらないし、変えれば変わるんですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、またやーさい!

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆