見出し画像

過去?現在?未来?今この瞬間を生きる以外やれることはない。

8年前にこんなことを書いていたようです。

が、この時から一切言っていることに変わりはありません。

過去がどうだったとか言っていてもしょうがない。 過去の出来事を省みて、今に活かして行くこと。 過去の積み重ねが今で、今の積み重ねが未来。

Posted by 五木田 穣 on Sunday, April 21, 2013

たぶん、この時は、誰かと話していて、過去の話ばかりで、
なんだかなぁ!と思って、書いたような気がします。

画像1

あの時、こうしておけば、、

なんて言っても仕方ないんです。
確かにそうですよ、あの時やっておけば、
今は違った結果になってるでしょう。

でも、その時それを選ばなかったのは、やらなかったのは、
過去の自分が決めたことなんです。

今更変えようがないし、当時のベストはそれだったんでしょう。
「過去」は、過ぎ去ったもの。

過去は、振り返った時に、
あぁ、あの時のあれは良くなかったなと省みて、
同じミスはしないように、省いていくしかないんです。

反省はするが、後悔はしない。

スクリーンショット 2021-04-21 23.36.58

過去は変えることはできないが、
過去の出来事の解釈を変え、
未来に活かしていくことができる。

過去は変えられないが、
今この瞬間は、変えようと思ったら今すぐ変えられる。

その結果、積み重ねが未来。

未来は、積み重ねの結果だから、今を生きる以外、やることはない。
「未来」は、未だ来ないもの。

過去も見ない。未来も見ない。
今ここだけ、今この瞬間だけを見る。

一分一秒も無駄にしない。
(かと言って、時間に追われるような生き方はどうかと思いますが)

スクリーンショット 2021-04-21 23.40.36

変えられるのは、自分だけ。
自分の言葉と思考と行動だけ。

すべて自分が発したものが返ってきてるだけ。

使う言葉を変える。思考を変える。行動を変える。
そして、結果が変わる。

過去でもない。未来でもない。
今ここ。今この瞬間を一所懸命に生きる。
それに尽きる。

そうすること以外、人生を変える手段はありません。

今この瞬間から変える。やることを変える。結果、変わる。


こちらもどうぞ〜。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆