スクリーンショット_2020-03-10_8.39.00

【2020読書】No.79『忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK / 原田賢』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年3月12日。2020年72日目。

2020年79冊目の読書は、
『忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK / 原田賢』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

妻が読んでいた本で、日曜日に『休養』をテーマに話す予定があったので、睡眠と自律神経について復習がてら、

『マンガでグッスリ!スタンフォード式最高の睡眠 / 西野精治』
『1万人を治療した睡眠の名医が教える誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法 / 白濱龍太郎』
『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き / 塚本亮』
と合わせて読みました。

読んだ感想

自律神経専門を謳われている整骨院の先生の著書。

さすが整骨院の先生だけあって、
「姿勢」「運動」に対するアプローチがあり、
その他「食事」「睡眠」「考え方」があり、

自律神経を整えるための5つの習慣が提案されていました。

この5つに関しては同意しましたが、
それぞれの細かい項目に関しては同意しきれないところがありました。

まあでも、『忙しいビジネスパーソンのための』という前提があるから、
であれば、そうか〜とも思いますけどね。

でも、もうちょっと良いアイデア提案できるかな〜と。

まあ、本だから情報の全てを出しているわけでもないし、
実際にはもっと良い提案をしてくれるんでしょうけどね。

『忙しいビジネスパーソン』以外の、
『自律神経を整えたい方』にはオススメいたしません。

こんな方にオススメです!

・忙しいビジネスパーソンの方
・なんとなくの不調を感じている方
・自律神経を整えたい方

合わせて読んでみて欲しい本。

こちらでご紹介している本がオススメです。



最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆