見出し画像

【2021読書】No.334〜336『心で触れるボディワーク』『皮膚感覚の不思議』『手の治癒力』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2021年334〜336冊目の読書は、
『心で触れるボディワーク』
『皮膚感覚の不思議』
『手の治癒力』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

先日、こちらの3冊を読みまして、合わせて再読しようと読みました。

いずれも、心と体と魂の関係性、いかに心や思考が体に影響を及ぼしているか、いや、魂が影響を与えているかが書かれている3冊です。

去年も再読しているのですが、

今のタイミングで読むと、さらに色々気づきがありそうだなと思いまして。

読んだ感想

こちらも、私の指導・施術のバイブル的本の3冊です。

『心で触れるボディワーク』

こちらは、エサレンボディワークの著者が書いた本。

「ボディワーク」も色々ありますが、基本的には、
人間を「心」と「からだ」と「スピリチュアル(魂)」
からなるものとして、全体的に捉えます。

「手」と「ムーブメント(動き)」を用いて、からだに働きかけていく。

「身体心理学」というものがありますが、
これは、身体、動きが心に影響を与えているという考え方です。

『皮膚感覚の不思議』では、

皮膚と心の関係性を科学的に、身体心理学をベースに書かれています。

『手の治癒力』では、

「触れる」ということが、
いかに素晴らしいかということが書かれています。

組合せて読むと、人間というものの理解が深まる3冊です。

そもそも、心と体と魂があってこその、人間なんだから、
体だけにアプローチする西洋医療に限界があるのは、当然ですよね。

こんな方にオススメです!

・ボディワークに興味がある方
・慢性的な疾患を抱えている方
・自然治癒力を高めたい方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。

スキンシップ(皮膚のつながり)を奪う、コロナ対策は、有害無益です。

皮膚のつながり(心と魂のつながり)が重要なのは、
親子にも当然影響します。

心(思考)と体などについて。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆