見出し画像

【効率化】覚えておくと便利!仕事効率化におすすめのショートカットキー7選

皆さんは普段、ショートカットキーを活用していますか?

便利だから覚えておいた方がいいよ!

と言われることの多いショートカットキーですが、かくいう私も1年前までは、コピペで使える「Ctrl+C」「Ctrl+V」や、スクリーンショットができる「Win+PrtSc」の3つしか覚えていませんでした。

そんな社会人歴7年目となる仙川書斎スタッフが「もっと早く覚えておけばよかった!」「意外と使えるじゃん!」と感じたショートカットキーを7つ紹介します。

お仕事の息抜きに、もしよかったら実際にキーボードを触りながら読んでみてくださいね。



【 Win+V 】クリップボードの履歴表示

まず知ってほしいのがこちら。
コピペに革命が起きた!と感じたショートカットキーです。

コピペって、Aをコピーして貼り付けて、Bをコピーして貼り付けて・・・と、繰り返しの作業が多いことありませんか?
このショートカットキーは、コピーした履歴を最大25個まで表示することができます。それの何が便利なのかと言うと、先の例のように複数の情報をコピペしたい時に、先に「Ctrl+C」で複数の情報をまとめてコピーしておけば「Win+V」で貼り付けたい項目を選択できるので、コピーとペーストを往復しなくて済むんです!
コピペの往復をしまくっていた私に衝撃が走ったショートカットキーです。同じように往復している方、ぜひ覚えて使ってみてください!


【 Win+Shift+S 】部分キャプチャ

全画面をスクリーンショットしてから、画像を開いて必要な部分をトリミング・・・
これ、数年前の私あるあるなのですが、やったことありませんか?
実際、全画面のスクショを何かに張り付けたり、送付したりする場面ってそう多くはなく、「スクショする=トリミングも必須」で、いつも2工程かかっていました。
しかし、このショートカットキーを覚えれば、はじめから必要の部分のみを選んで画像として保存がでます!2度手間にならないので作業効率UPにもなります。数年前の私あるあるに当てはまる方、ぜひ覚えて使ってみてください。


【 Win+L 】画面のロック

こちらは社会人として必須で覚えておきたいショートカットキーです。

今はテレワークやリモートワークが定着し、様々な場所で仕事をしている方を見かけます。コワーキングスペースなどで皆さんに気を付けていただきたいのは、離席時にセキュリティ対策で必ず画面ロックをかけることです。この画面ロックのショートカットキーを覚えれば、万が一他人がPC触れても操作にはパスワードが求められます。
また、在宅ワーク時も子どもやペットの襲撃を防止にもなります。子どもが大切なデータを消してしまった!ということがないよう、しっかりリスク対策として覚えておきましょう。


【 Win+D 】デスクトップの表示/非表示

デスクトップ画面の表示/非表示ができるショートカットキーです。

PCでの作業って、ブラウザとメールボックス、Excelなど、複数のアプリケーションを同時に開いてたりしませんか?
こんな状態からデスクトップにあるファイルを開きたいときや、表示している画面をすべて最小化してすっきりさせたいときなどは、このショートカットキーを活用しましょう!ブラウザなど複数のアプリを1つずつ閉じる手間を省き、デスクトップにアクセスできるため時短になります。

作業画面を見られたくない時にも、すぐにデスクトップに切り替えられて便利です!


【 Alt+D 】アドレスバーの選択

アドレスバーの文字を全選択できるショートカットキーです。
どんな時に使えるのかというと、

・検索ワードを入力したいとき
・URLをコピーしたいとき

に活躍します!そんなに手間だと思ったことはないかもしれませんが、どちらも意外と頻度の高い作業ではないでしょうか?ノーマウスへの1歩として、ぜひ覚えて使ってみてください。

  • おまけ

新しいタブで検索したい場合は、「Ctrl+T」でタブを作成出来ます。検索機会が多い方はこちらも一緒に覚えておくと便利です。


【 Alt+Tab 】ウィンドウの切り替え

「Win+D:デスクトップの表示/非表示」の繰り返しになりますが、PCでの作業は複数のアプリケーションを同時に開いていることが多いですよね?

【 Alt+Tab 】も、そんな時に活躍するショートカットキーです。
起動中のウィンドウを一覧で表示し、Altを押しながらTabを繰り返し押すと開きたいウィンドウを選択できます。タスクバーから選ぶ必要がないんです。そして覚えてしまうと、使用頻度が高いショートカットキーなので、ぜひお試しください!


【 Ctrl+Shift+T 】タブの復元

見ていたタブを間違えて閉じちゃった!という経験はありませんか?
最後に紹介するのは、そんな「あ、やっちゃった!」という時に使える、直前に開いていたタブを”復元できちゃうショートカットキー”です。「あっ!」と思った時にこれを知っているのと知らないのでは、作業時間に大きな差が生まれます。覚えておいて損なしです!



いかがでしたか?

私自身、一気に覚えようとしてもなかなか覚えられなかったので、使用頻度の高そうなものから取り入れてみてください。段々と自然に指が動くようになると思います!

また、今回紹介した以外にもたくさんのショートカットキーがあるので、このショートカットキーないのかな?と思ったものがあれば、ぜひ調べてみてくださいね。皆さんの作業効率がグンと上がるかもしれません。

今後も仕事の役に立つ情報をお伝えできればと思います。
よかったらスキ・フォローをお願いします!



仙川書斎では施設のご見学を受け付けております。
お気軽にお申し込みください。

▼見学のお申し込みはこちら


普段の仙川書斎の様子は、XやInstagramでも紹介しています。
こちらもぜひチェックをお願いします!