見出し画像

クリスマスパーティー兼忘年会@仙川書斎/イベントレポート【コワーキングスペース】

こんにちは、仙川書斎です。
先日「クリスマスパーティー兼忘年会」を実施しました。

・会員さん同士の交流と
・クリスマスと年末の雰囲気を楽しむこと
を目的とした今回のパーティーですが、和気あいあいとした楽しい会になりました!

その様子を写真付きでレポします。


開会の挨拶・乾杯

今回のクリスマスパーティーは、会員さんのご家族も含めて合計30名ほどでの開催となりました!

スタッフの開会挨拶の後、まずは皆で乾杯!

クリスマスメニューを楽しみながら歓談

乾杯の合図の後は、食事と歓談の時間です。
初対面の会員さん同士も、仕事や趣味の話など、それぞれ色々な話題で盛り上がっていました。

仕事も年齢も異なる、ふだん中々関わることのない人たちと、新しく交流が生まれる機会に♪

食卓には
・クリスマスチキンやポテトなどに加えて
・オーナーさんからのオードブルの差し入れ
・会員さんの手作り料理
も並び、様々なクリスマスメニューに舌鼓♪

生ハム、グラタン、サンドウィッチ、餃子など美味しい料理が沢山で幸せでした(^^)/

ミニゲームの景品は仙川周辺のお店の商品などがラインナップ

ミニゲームのビンゴでは「ご近所書斎」にちなんで、仙川書斎周辺のお店で揃えた景品を用意しました。

久しぶりのビンゴゲームにドキドキ!童心を思い出します♪
以下で、景品として準備した、もしくは提供いただいたお店と商品を紹介します。

カフェカホン【コーヒー】

まずは、仙川のスペシャルティコーヒー専門自家焙煎店<カフェカホン>さんのコーヒー豆!
オリジナルブレンドの「カフェカホンブレンド」です。


カフェカホンさんでは、ショップでコーヒー豆が購入可能なだけでなく、コーヒーやカフェラテをテイクアウトで注文できます。
コーヒー好きの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪


Friend Blend(フレンドブレンド)【コーヒー】

続けて、仙川のコーヒーショップ<フレンドブレンド>さん。
コーヒー豆を豆売りしている本格的なコーヒー店です。
「おすすめをぜひ!」というお願いに対し、ケニアとブラジルの2種類ご提案いただきました。

コーヒー豆の持ち帰りだけでなく、アットホームな店内で、こだわりのコーヒーをゆっくり飲むこともできますよ♪


la petite patisserie KAORi(ラ・プティ・パティスリー・カオリ)【焼き菓子】

続いては、<ラ・プティ・パティスリー・カオリ>さんの焼き菓子セット。
可愛らしい見た目の焼き菓子は、見てるだけでもテンションが上がります♪

仙川書斎から徒歩10秒!オーダーメイドケーキも注文可能な、隠れ家的パティスリーです。


籠屋【オリジナルビール】

続いては、<籠屋>さんのオリジナルビールとおつまみです。

籠屋さんには、厳選した日本酒、本格焼酎、クラフトビール 、ワインなどが揃っています。店内には角打ちスペースもあるので、お酒好きの方は是非立ち寄ってみてくださいね。


をかしひつじや【駄菓子】

続いては、<をかし ひつじや>さんの半生菓子です。
福岡発祥の「大人も楽しめる駄菓子屋さん」が仙川に進出したお店♪

お菓子1つ1つが可愛らしく、箱の羊のデザインも癒されます。
仙川で手土産を買うなら<ひつじや>さん、オススメです!


島田宇平商店【お米】

次は、千歳烏山にある<島田宇平商店>の”おにぎりの米”です。

<島田宇平商店>さんでは、「お米」を展開した、創作ポン菓子や米麺、お酒、酒粕スムージーなどの珍しいメニューも注目です。
千歳烏山駅からすぐ近く、商店街に位置するお店なので、烏山で下車した際は立ち寄ってみてくださいね♪


PCI/ピーシーアイ(パルレシフォンインターナショナル)【洋服】

仙川書斎の会員さんである<PCI/ピーシーアイ>のデザイナーさんから、ボアアウターを特別に提供いただきました。

身幅に余裕があるため、中に着込んでも着ぶくれしません。お尻まで覆われる丈で暖かいだけでなく、体型も綺麗に見えます。
内側にブランド名が入っていて、とてもオシャレ♪

<PCI/ピーシーアイ>は、大人の女性にぴったりな、シンプルな中にこだわりの詰まった、おしゃれな服が揃っています。
オフィシャルサイトは、こちら↓


サンタさんから子供にプレゼント&家族参加に踏み切った背景

クリスマス会の終盤には、サンタさんから子供たちにお菓子のプレゼントが贈られました(^^♪

■「家族や友人も参加可能」に踏み切った背景
仙川書斎主催のパーティーとして、今回初めて会員さんの家族友人もご招待しました。

この背景には、
「お父さんお母さんがいつも働いている場所を子供に見せる機会、そして仙川書斎でいつも一緒に働いている人たちを家族や友人に紹介する機会にしたい」
という事業責任者の想いがこめられています。

仙川書斎はコワーキングスペースですが、”働く場所"としてだけでなく、”コミュニティ”としても機能し、家族に紹介できるほどの”繋がり”が生まれている、というのはステキですよね。
帰り際には、お子さんの「また来たい!」という声も聞けて、こちらも嬉しい気持ちになりました(^^♪

デザートは珍しいタワー型のケーキ

会の最後にはデザートとしてクリスマスケーキを楽しみました!
今回のケーキは、珍しいタワー型のケーキ✨

1つずつ違う柄と味なので、どのケーキを食べるか選ぶのも楽しめました!

会員さんからスタッフにサプライズ

閉会前には会員さんからスタッフにサプライズプレゼントがありました!

会員さんからスタッフにサプライズプレゼントがあるとは予想外でした。
なんて素敵なコミュニティ…( ;∀;)
このように、仙川書斎は全体的にあたたかい雰囲気が溢れています。


閉会の挨拶

最後は、事業責任者から閉会の挨拶です。改めて、日頃ご利用いただいている皆さまへの感謝の気持ちをお伝えしました。

さいごに

この記事では、仙川書斎で開催された「クリスマスパーティー兼忘年会」の様子を紹介しました。

仙川書斎では2回目のクリスマスパーティーでしたが、このような会を会員さんと一緒に開催できたことを心より嬉しく感じています。

・「コワーキングスペース」として、居心地の良さを追求しつつ
・「ご近所コミュニティ」として、ご近所のご縁を広げ
仙川書斎が利用者さんにとっての"大切な居場所"となるように、引き続き頑張っていきます!


仙川書斎では施設のご見学を受け付けております。お気軽にお申し込みください。
▼見学のお申し込みはこちら


普段の様子は、X(旧Twitter)やInstagramでも紹介しています。
こちらもぜひチェックをお願いします!