見出し画像

快楽ホルモン♪

あー、体のあちこちが筋肉痛^^;特に、内側の太ももが・・・。実はここ数日、あることにはまっている。それは・・・昨日の記事にもサラッと書いたのだけどYoutube動画を見ながら友達と一緒にカメラ越しに(Face Time ) エクササイズすること!これがいい!とてもいい!

純粋に人間は体を動かすと気持ちよくなるシステムになっている

その昔はほぼほぼ毎朝最低20分以上、長い時には90分のウォーキングをしておりました。熱海の海岸やら山側を闊歩し、朝から猿に遭遇することも・・・。今ですら人気の観光スポットの一つである来宮神社も、その当時はそこまでの人はおらず早朝の静寂を楽しみ、御神木”大楠”の周りをありがたく歩かせていただき、一回につき一年の寿命を伸ばしている気分でいた。(来宮神社の御神木大楠)

今思うと、4年にわたる熱海生活では記憶に残る限り、風邪をひいたのは多くて2、3回。それはこのウォーキングの習慣の賜物、免疫力も高まってたのだと思う。(それか若かったから?!笑)また体を動かした後の仕事はとても捗った。カナダに移ってからというもの、雨を理由にいつの間にかこの習慣は冬の間はフェイドアウトしてしまったのが・・・(夏は少し復活してたけど・・・)それに変わって屋内でできる合気道を始めたり、それなりに体を動かしている。

で、こうした体を動かした後に思うのは、純粋にその時間が楽しいということと、運動後20分もすると自然に出てくると言われるオピオイド系の快楽ホルモン、ドーパミンやらセロトニンに効果が大きいと思う。人間の体にこうしたシステムが備わっているなら、これを使わない手はない!^^

今、エクササイズを一緒に楽しんでいるカナダの友人は、コロスケが始まった今年の5月からエクササイズを毎日70−90分やっている。便利なアップルウォッチのおかげでその日の目標消費カロリーを教えてくれ、それがクリアできるまでエクササイズは続く。おかげで5キロ痩せたと喜んでいた。

もし何かにモヤモヤしていたら、いやしていなくても、体を動かす恩恵は偉大なり^^ある意味、無条件でごきげんになる最高のツールでございます♪


ごきげんマインド                          モヤモヤしたら体を動かす!(もちろんしてなくても)         快楽ホルモンの力を借りて、ごきげんに♪


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?