見出し画像

私の「ごきげんのタネ」とりあえず12個。

こんにちは。
hanaです。

今回は私の「ごきげんのタネ」について書いていきます。
自分で自分をごきげんにすることができる行動のことを、私は「ごきげんのタネ」と呼んでいます。

(人に頼らずに自分だけで出来ることが条件。簡単でお金も時間もあまりかからない行動であれば尚いいと思います)

ごきげんのタネ。
多分みなさんそれぞれ無自覚に何かしら持っていると思いますが、

・これが自分のごきげんのタネ、と言語化して認知しておくこと
・ごきげんのタネを少しずつ増やしていくこと

が重要かなと思っています。

これをやれば楽しく過ごせる、と自分でわかっていればちょっと気分が落ち込みそうな時にも、ごきげんのタネを撒いてごきげんに過ごすことができますもんね。

それでは早速私のごきげんのタネをシェアします。思いついたのは12個でした。

1. ごきげんな歌を歌う・口ずさむ・聴く
2. 晴れた日に外で空を見上げる
3. いい匂いのクリームかオイルを塗る
4. 両手を上げて伸びをする
5. 美味しいコーヒーを入れて飲む
6. ネイルを塗る
7. お花を部屋に飾る
8. 好きな服・アクセサリーを身につけた自分を鏡で見てにっこりしてみる
9. 楽しみな予定を立てて、わくわく妄想する
10. ゆっくりひとりでお風呂に入る(動画を見たり、いつもより少し丁寧にスキンケアする)
11. NEXT WEEKENDの記事を読む(すごく素敵なウェブメディアでずっとファンです)
12. 変な踊りを踊ってみる(ふざける感じ)

そして、これらを実行する時のポイントは、その行動を楽しむ・味わうこと!
なので、
・「ながら」でやらない(1はOK)
・その行動を楽しんで、あー楽しい・あー気持ちいい・わー嬉しい・いい感じ〜!などポジティブな感想を口に出してみる(頭の中で言うのでもOK)
ことが大事です。

というか、2つのポイントが出来ていれば大体なんでもごきげんなタネになるかも。

たとえば、

朝起きて何となくスマホをいじる

のではなくて、

「うーん!いい朝!」と言いながら伸びてみる。

会社までの道を歩きながら「なんかいい感じ〜♪」と言ってみる。

湯船に入ったら、「あ〜、気持ちいい!最高!」と言ってみる。

ご飯を食べる時に「わぁ〜これ美味しい!」と言ってみる。

全部口に出してたらなんだかちょっと変な人みたいですが(笑)、想像してみるとなかなか楽しそうじゃないですか?◡̈

最後の変な踊りというのは、ちょっと面白い行動を取ってみると、自分の気分もちょっと面白くなります(笑)
私の父は「えーい!踊っちゃえ〜!」とか言って変なダンスを家族に披露して笑わせてくれる人でした。多分のそのDNAが私にもばっちり受け継がれています(笑)

ばかみたいかもしれないけど、こんなに簡単なことで毎日ごきげんに過ごせるなら、やってみて損はないですよね◡̈

みなさんのごきげんなタネは何ですか?
よかったら教えてください。

私ももっと増やしていけるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?