見出し画像

「漫画読め!」その理由①

いつもいつでも漫画読め!自分の悩みの答えは全て漫画に載っている。と僕はそれくらいに漫画はとんでもないものだと思っている。

今回はなぜ漫画を読むべきか、自分なりに1つピックアップしてあげてみた。*他の理由はまた別記事で!

①できる理由しか考えなくなる

僕は自分を含め人のことを「できない理由を挙げる天才」と呼んでいる。全然名誉でもなんでもない。。

「英語できないから海外行けない」「初心者だから上手く行かない」「お金がないからできない」など、人はできない理由をいくらでも挙げ続けてしまう。

自分自身の胸に手を当ててみても、確かにできない理由を言っていた時はあるなと。ただやっぱりそう言っているのは一瞬で、漫画を読んでいるから思考はすぐに”できる理由探し”に切り替わる。

なんで漫画読んでたらそうなるんだよって思う人もいるかもしれないけど、驚くことに漫画のキャラは基本的に”できる理由”しか考えない超前向きな怪物の集まりなんだ。

物心付いた時から漫画と過ごしていたから、僕は自ずと「こうやったらできるんじゃないか?」と”できる理由を探す思考”になっていたんだと思う。

でも確かに漫画のキャラが「いやまだ3巻だからこんな強敵無理でしょ」「今勝てない相手には今後も勝てないだろーねー」「全国制覇?俺たち公立だし無理だろーな」なんてつらつらと言い出したら僕は泣いてしまうだろう。

やっぱり勇敢に戦ったり、問題を解決したり、逆境でも最後まで諦めないで突破口を見つける彼らに読者は惹かれるのだ。

できない理由を探すと、そこで考える事をやめてしまう。考えるのは疲れるし、面倒だし、慣れていないと本当に大変だけど考えないと自分は前進しない。

できる理由を考える癖をつけて、超前向き怪物達の仲間入りをしよう!

てことで、できる理由を探すのが苦手な人!仕事よりもまず漫画を読みましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?