見出し画像

「漫画読め!」その理由⑤

漫画読め!第四弾に続き今回は第五弾。漫画を読むべき5つ目の理由を挙げてみた!

⑤意思疎通がしやすくなる

人間は意思疎通をすることで結束力を高めたり、信頼関係を築いている。その意思疎通に最も役立っているのが言語である。

同じ言語を話すから国も結束力が高まり、今まで繁栄させてきている。

漫画も、実はその意思疎通をするツールになっている。

例えば僕の実体験で言うと、サッカー部にいた時に漫画はよくツールとして使われていた。

試合中、相手に押されていて劣勢の状況だったりすると「ジャイアントキリングのガンナーズ戦思いだせよ。逆転しよーぜ。」みたいにジャイキリという漫画を知ってる仲間が声かけてきたりする。お互い同じ景色が脳に浮かんで、ファイティングポーズを取り続けることができる。

共通の漫画を知っているだけで、どんなシチュエーションも前向きな解釈で捉えられるしチームの雰囲気は良くなる。

部活だけでなく仕事では特に同じ漫画を読んだ方が良いと思う。

会社の全員が同じ漫画を読んでいると、コミュニケーションはスムーズになる。なんでも例えは”その漫画”ですれば良いからだ。

漫画だとみんなも脳の中でビジュアライズされるため、ながーい話を聞かされるより記憶にも残るし動きに迷いもなくなる。

意識的に組織のトップは漫画を取り入れて会社を活性化させてみてほしい。

もう眠くなってきた。明日からまた漫画からの学びを書いていく!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?