見出し画像

ChatGPTで挑む翻訳:マーク・トウェイン『ハワイ通信』その17

はじめに

OpenAIが開発したChatGPTを使って文学を翻訳することはどれだけできるのか?
このシリーズはその答えを探るため、実際に過去の文学作品をChatGPTに翻訳させていく試みです。
詳しい狙いは初回の記事をぜひご覧ください。

使用テキストとプロンプト

テキストは、マーク・トウェイン著『ハワイ通信』(Letters from Hawaii)。使用モデルは有料版のGPT-4を使うことに。

プロンプトは以下の通り。少しでも精度が上がればいいなと思い、原文の背景を伝える文言を追加してあります。(ただ、これでも当時の言葉遣いや口語を間違えたりはします)。

以下の英文を、次の要件にしたがって日本語訳しなさい。
文脈としては、以下の英文は1850~60年代に書かれた、ハワイへの旅行記である。
文中には、19世紀中盤のハワイやアメリカの地名、建物名、施設名、人名、及びその他社会や文化に関する名称が出てくる。

*訳文は必ず「~だ」「~である」調で書く。
*訳文は、文章や単語、文節の漏れ抜けがないように日本語訳する。

このプロンプトで生成した訳文は以下に載っています。文面自体の手直しはせず、明らかな間違いやおかしな点に注釈を入れるにとどめてあります。

本文

サクラメント・デイリー・ユニオン、1866年5月22日
ホノルル、1866年4月

悲しい事故

ちょうど尊敬すべき女性、ジョロプソン船長夫人(彼女の助けを得て、彼女の夫が捕鯨船ルクレティア・ウィルケーソン号を指揮している)に会ったところだが、彼女は言った:

「ああ、こんなことは初めてだわ。運が全くないと思うわ。今日は一日中向かい風が吹いていたのよ。どうやっても、何事もうまくいかないみたい。まず、今朝起きたら、『これは大変だ。8ベル(※1)も鳴ってるのに、まだデザートが出てこない!今日は私にとって風が強く吹くことがわかるわ。』と私は言ったの。そして、そうなってしまったわ。うまく始まれば、うまく航行する。そうでなければ、逆のことが起こる。さて、私はドレスを身に着けて、市場に向けて出発し、大きなかごを持って行ったわ。一人で出かける時はしないんだけど、食べ物に関しては節約してるからね。でも、年寄りが港にいる時は違うわ、わかるでしょ。彼のために補給するときにはきちんとしたものを持って行くの。だって、彼は長期滞在だから、それに費用もかかるのよ。港を出るときには、彼の漏れや縮小が彼の家計に現れるの、それもすべて補給のせいだってわかるわ。彼は私のための衣類が原因だって言うけど、それはありそうもない話よね。私のボンネット用の新しい滑車セットさえ買えないのに彼は文句を言うし、私が持っているごく少量の雑貨もこっそり持っていかないといけないの。それでも、ねぇ、私たちがそれを運ぶとしたら、私の荷物の運賃は彼の荷物の仲介料にもならないわ。でも、私はどこにいたの?(※2)そうそう、ドレスを着て市場に向かったんだけど、郵便局の前で立ち往生している間に、船の番人が酔っ払って角を曲がってきて、彼のデッドライトが壊れているのが見えたわ。彼が向かってくる様子から、彼が舵を切って帆を短くしないと、私の左舷のスタンソル・ブームにかごをかけているところにぶつかるだろうと分かったわ。だって、彼は友達とちょっとおしゃべりして、ちょっと飲みすぎて乗り物に乗っていて、その間に彼の判断が悪くなって、操船が下手になって、緯度を取るべき時に経度を取っていたんだもの。風上にいたけど、風下に流されていたから……まあ、状況はそんな感じだったわ。私はできるだけ早く退いて、彼に舵を左に切るよう叫んだけど、彼には無駄だったわ。彼はすべてを引きずっていて、私はかなり後退していたの。彼は私のやや後方からぶつかってきて、私は頭から倒れて肘を擦りむいたのよ!

私は「まあ、驚いたわ!」(※3)と言ったの。

彼女は「そう言ってもらってもいいわよ!えらい衝撃だったわ!何でも吹っ飛んだわ!引っ張られるよりひどいわ!私が引き下ろされなきゃいけないかもしれないって思うくらいだわ。」それから彼女は口元に手を添えて、「スージー、おいで!」と別の女性に叫んで、彼女も待つために転じたの。二人は風に乗って一緒に帆を立てて行ったわ。

(※1)すぐあとの章で解説される「エイト・ベルズ」のこと。
(※2)「どこまで話しただろうか」とするべき。物理的な場所を言っているのではない。
(※3)この発言は筆者のもの。女性同士が話しているものとして訳されてしまっている。この後の地の文も一部引っ張られている。

翻訳

「エイト・ベルズ」は船上でのウォッチ(見張り)の終了を意味する。1時間に2回、1ウォッチに4時間、1日に6回のウォッチが行われる。

「ダフ」はジャック・ター(船員)のデザートで、特別な場合には乾燥リンゴなどが入った生地のようなものである。

市場に「クリア」する - 船は税関で書類を取り出すときに、航海のために「クリア」する。

「ショート・レイ」と「ロング・レイ」 - これらのフレーズは捕鯨関係に限られている。捕鯨船では、士官も乗組員も賃金を得られず、代わりに捕獲した骨と油の一部を受け取る。ジャックは通常、航海の利益である「キャッチ」の120分の1をシェアとして受け取り、これを「ロング・レイ」と呼ぶ。船長は通常、10分の1、12分の1、または14分の1を受け取り、「ショート・レイ」と呼ばれる。他の士官も同様に比例して受け取る。また、一部の船長は、「レイ」に加えて、特定の数を超える「キャッチ」のバレルごとに1ドル以上の特典を得る。最も運の良い船長は、昨シーズンに5万ドルを稼いだ。数ヶ月の仕事にしてはとても良い。船が出港準備が整い、突然病気で倒れた船員の代わりを急遽補充しなければならないとき、候補者は状況を利用して、最後の船員として乗り込むために、二等航海士の「ショート・レイ」と同じくらい短い「レイ」を要求する。私は、これが「最後の吟遊詩人のレイ」と呼ばれていると聞いているが(しかし、私はそれを信じていない)。

「リクルート」 - 北海への捕鯨航海は約7ヶ月かかり、その後船はホノルルに戻り、油をアメリカ本土に転送し、再整備を行い、11月か12月頃にカリフォルニア沿岸へ向かい、ハンプバッククジラ(※4)やデビルフィッシュ(※5)を捕獲して遊んで過ごす。3月と4月にはホノルルに戻り、「リクルート」を行う。すなわち、野菜、特に壊血病を防ぐジャガイモを調達し、乗組員に数日間の陸地での休暇を与え、できるだけ早い春に再び北へ向かう。沿岸での漁が利益を上げられないと考える船は、精子クジラ(※6)を狙って赤道に向かう「ウェストワード」と呼ばれる航路を取り、この「中間シーズン」が終わると、日本で「リクルート」を行い、そこから直接北に進む。

(※4)ザトウクジラのこと。
(※5)イトマキエイのこと。
(※6)シロナガスクジラのこと。動物の名前は全部単語ごとの直訳になっている。

「リーク(漏れ)とシュリンク(縮小)」 - 捕鯨船が積荷を持ってここに戻ると、アメリカ合衆国領事はその東部でのおおよその価値を見積もり、船のオーナーを代表して士官および乗組員の利益を買い取り、金で支払う。船主に対する損失を回避するために、領事は貧しいジャックに対して臨時費用の請求書を提出する(リークとシュリンクが項目のうちのいくつかである)。これにより、彼の長い航海の利益は約半分から3分の2に減少する。例えば、去年の捕鯨バークの場合、領事は油がアメリカで1ガロン当たり1.75ドルから2ドルの価値があると見なし(緑の紙幣で)、安全側に立って1.75ドルに据え置き、次のように減らした。

まず第一に - 金と紙幣の違いや、お金を支払うための保険料がある。(ジャック(※7)は金で支払われる必要がある。)

第二に - 帰国の航海での油の漏れや縮小が起こる可能性があるため、8%の手当がある。

第三に - 帰国の航海での運賃 - ジャックが支払う。

第四に - 積荷の利益と保険料 - ジャックが支払う。

第五に - 積荷を売却するための本国オーナーの手数料(2.5%) - ジャックが支払う。

これらすべての減額措置の後、領事がジャックに支払った1/120の「レイ」は、本国で1ガロン当たり1.75ドル以上の価値がある油の積荷でいくらだと思うか?彼は1ガロン当たり74セントを支払った。一般的には、船主はこの船員を「搾取」することで大きな利益を得ることが多いが、まれに、ここでの領事によって設定された価格が本国での油の実際の価値を上回るほどだった場合、船主が損失を免れるための搾取が十分ではなかったという事例がある。

「ホームビル」 - 船員がどれだけのお金を港に持ち込もうとも、すぐに借金まみれになる。船員のサービスを航海で確保するために、船はこの借金を引き受ける義務がある。この項目は、東の本国港での船の帳簿にジャックの「ホームビル」として記載される。航海が成功すれば、船はジャックのホームビルを「レイ」から差し引いて帳尻を合わせるが、油がない場合は、いずれにせよ請求書を支払わなければならず、もちろん「損害を受ける」。この「ホームビル」は、New Bedford や New London のプロの「サメ」のうちの1人が、船に乗組員を提供するもので、ジャックが50ドル借りているとしよう。サメはジャックの名前を航海のために登録し、彼の借金を引き受け、別れの宴のために1ドルか2ドルを前払いし、150ドルの手形を取る。そして、船のオーナーは6か月後にそれを現金化することに同意する。船は5,000ドルのホームビルで港を出発し、逃亡によって4人や5人の乗組員を失い、他の乗組員を手配するために大変な手間と費用をかけ、それでも運が悪くて一頭のクジラも捕まえられなかったことがある。

「スロップ」 - ジャックは、ジャケット、ズボン、シャツ、タバコ、パイプ、便箋などが足りない状態で港を出発することが多い。船はこれらのものをたくさん持って行き、非常に高い価格でジャックに提供するため、長くて不運な航海の後、賃金がなくてホームビルや「スロップ」の請求書が重くて、ジャックは船に大きく借りができて港に戻ることがある。そして、船は損失を負担しなければならず、不利益な航海はそのようなアカウントを全て解決する(※8)。

領事の前で航海を精算する際、船長はスロップの請求書をできるだけ高く積み上げるが、それが自分の懐に1セントも入らないことを忘れる。彼は、船のオーナーの利益のためにジャックから金を巻き上げている間に、「会社」が先述した領事の評価システムによって彼自身とジャックも巻き上げられていることを忘れる。船長は領事に言う:

「この男のスロップ請求書にブーツを3足記入してくれ。」

ジャック - 「でも、僕は1足しか持ってなかったんです。」

船長 - 「黙れ!口答えするな。欲しかったら持っていたかもしれないだろう。それに、靴下を11足記入しろ。」

ジャック - 「でも、2足しか持ってなかったんです。」

船長 - 「まあ、それが俺のせいか?誰でも欲しい人がいればあったんだろう。それに、便箋を2リーム(※9)記入しろ。」

ジャック - 「でも、僕は出かけている間に手紙を書いたことはなかったんです。」

船長 - 「口を閉じろ!お前の馬鹿げた行動のすべてに私が責任を負わされるとでも思っているのか?4リーム欲しかったら持っていたかもしれない。それに、他の品物の10%を記入しろ。何だったか覚えてないけど。」

そして、ジャックは船長に、オーナーだけの利益のために巻き上げられ、そのオーナーは厳格な公平さで両者を剥ぎ取る。船長の「取り分」が東部で売られることになり、「会社」は1ドル50セントで売るが、市場が落ち込んで1ドルしか得られなかったと彼に報告する。これほどまでに不感謝なのは、彼らだけの利益のために船員を「スロップ」で巻き上げた船長に対してである。

「プリマージ」 - この用語はほとんどの港で使われている。誰もその誕生については語れないが、それは非常に古く、その起源はすでに忘れ去られている。これは船の貨物請求書に対する5%の税であり、昔は船長に行っていた。しかし現代では、他の貨物金と共に船のオーナーに行く(貨物請求書では別項目として記載されている)か、あるいは船に貨物を調達したエージェントに手数料として渡される。貨物の大量発送を手配する際、この5%のプリマージについては言及しないが、それが追加され、支払わなければならないことを十分に理解している。したがって、一見20セントで発送しているように見えるが、実際には21セントで発送していることになる。

「待機と行動」 - 船員が使うフレーズで、陸地に住む人には説明が不要なほど十分に理解されている。

「船番」 - クジラ漁船で番をして、船を世話する男性。ボートや乗組員がクジラを追いかけている間に船を守る役割がある。

「ブリング」 - 通常は、アンカーを下ろして停泊している船が、うねりにさらされる港で船同士がこすれ合うことを指す用語。ある捕鯨船員は、サンフランシスコを避ける理由の1つに、こうした「ブリング」現象が私たちの湾でよく起こり、しばしば長い航海よりも彼らの船に損傷を与えるためだと言う。

「ガム」 - 捕鯨船員が使う、うわさ話を意味する言葉。ここでは非常に一般的である。

「フィド」 - 捕鯨船員が使う、私たちの「スマイル」、つまり飲み物を意味する言葉。フィドは、船員が船上でメインブレースを継ぎ目に使う道具である。

「フェッチド・アウェイ」 - 嵐の中で家具やリグなどが固定から外れることを意味する船乗り言葉。

「スカンド」 - いくつかの著者を調べた結果、これは私たちの言葉「スキンド」(※10)の地方的な歪曲であることがわかった。

「引きずり出す」 - 高い海(※11)で乗組員に対して行われたとされる残虐行為に対して船の士官を裁判所に出頭させることを意味する用語。例えば、サンフランシスコの裁判所で、マーキュリーやホワイト・スワロー、グレート・リパブリックなどの船の乗組員によって船長や船員が「引きずり出された」。これが、今年の夏に北海で漁業を行う87隻のアメリカの捕鯨船のうち、サンフランシスコに寄港するか帰港するかを冒険するのはたったの16隻ほどである理由のもう一つだ。彼らはここで待ち合わせや物資を調達する方が、サンフランシスコから出発し帰還するよりも安全で安価であり、さらに4,200マイルの余分な航海を節約できる。ハワイは捕鯨貿易がなければ何もない場所であるため、乗組員はここで船長を「引きずり出す」ことはできない。問題が何であろうと、それを簡単にこの裁判所に持ち込むことはできない。その事件を引き受ける弁護士は、激怒した地域社会によって町から追い出される可能性が高い。しかし、捕鯨船員は、「サンフランシスコに立ち寄れば、大いなるネプチューンだ!あなたの錨を下ろす前に乗組員があなたを引きずり出すだろう。そして、裁判所で3ヶ月間、費用をかけて待たされる。彼らは中に入って最悪の嘘を誓うだろうし、陪審員はそれをすべて信じるだろうし、判事はあなたに頭の髪が抜けるほどの説教を読み上げるだろう。そして、あなたを刑務所に突っ込むだろう。いや、捕鯨船にとってサンフランシスコに立ち寄るのは割に合わない」

「ホーブ・ダウン」 - 港にドックがない場所では、損傷した船が引き上げられ、「ホーブ・ダウン」(船体が横たわる)状態にされ、船底の修理が必要とされる場合がある。

(※7)平船員を指す呼び名。
(※8)「勘定を精算する」ぐらいのニュアンス。
(※9)紙の取引単位。アメリカでは500枚。
(※10)すりむくこと。
(※11)原文は「high seas」。外洋のこと。

この時点で、この手紙の最初の段落に戻って読むと、理解できるかもしれない。

私たちの西半球のあらゆる地域は、それぞれ独自の技術用語、エチケット、俗語の体系で満たされているようだ。上記の章は、ホノルルでの会話の技術用語のやや誇張された考えを提供することを目的としている。これは、ここに集まる大規模な捕鯨関心から生まれ、自然にこの地域の語彙に取り入れられている。お気に入りのカリフォルニアの隠喩は、表面採掘の技術用語から生まれたものだ。「ワショー」のものは、「メイン・リード」の深い深さから来ており、ホノルルのものは、鯨骨、クジラの脂、海の交通から生まれている。引用した航海や捕鯨のフレーズのうち、一度の会話で2、3つしか使わない個人もいるかもしれないが、多くの人と話すことで、1週間のうちにすべてのフレーズを聞くことができるだろう。

そして、エチケットは周囲の状況によって変わる。カリフォルニアの鉱山キャンプでは、友人が「スマイル」を勧めたり、「ブリスター」を取るように招待されたとき、エチケットでは、「あなたの土地がうまくいくことを願って」と言うのが正しい。ワショーでは、「ブラスト」に参加するように頼まれたり、「お決まりの毒」を取るように招待されたとき、エチケットはグラスに触れ、「下層で豊かになることを願って」と言うように促す。そして、ホノルルでは、捕鯨船員の友人が一緒に「フィド」を取るように頼むとき、簡単なエチケットで、「1,800バレルだ、オールド・ソルト(※12)!」と言う。しかし、「心から飲め!」は普遍的だ。それは正統派の返答で、世界中でそうである。

サンフランシスコでは、時々、あなたが誰かを怒らせると、その人はコートを脱ぐことを提案し、「それに乗っているか?」と尋ねる。乗っている場合は、あなたもコートを脱ぐことができる。かつてのバージニアシティでは、侮辱された当事者が真の男であれば、彼は優しく6シューター(※13)に手を置き、「あなたはヒールされていますか?」と言うだろう。しかし、ホノルルでは、スミスがジョーンズに腹を立てさせると、ジョーンズは(最後の言葉に上昇調子で、これは非常にいらだたせるものだが)「あなたはどのくらいの重さですか?」と尋ねる。スミスは、「1,640ポンドだ、あなたは?」と答える。「ちょうど2トンだ、今朝の11時15分には。自分を剥げ、君は俺のクジラの脂だ!」と言う。

(※12)原文は「old salt」。経験を積んだ水夫という意味がある。
(※13)六連発銃のこと。

謝罪と説明

この手紙を書き始めたとき、私は太平洋の大規模な捕鯨業に関するいくつかの事実や数字を提供し、サンフランシスコがその艦隊への支援を自分に向ける努力をすることの適切さを検討するために、そうすることが適切であるかどうかを考慮するつもりだった。そして、主にその支援が自然に、そして自発的にその中心に向かわない理由を説明しようと試みるつもりだった。確かに、多くの人々は既にその理由を知っており、説明は必要ないが、それほど理解していない人やそれについてあまり知らない人も多い。しかし、今日は十分に真剣な気分ではないので、私は賢明に、そのような圧倒的な重大さを持つ話題の議論を次の手紙に残すことにした。

マーク・トウェイン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?