見出し画像

ChatGPTで挑む翻訳:マーク・トウェイン『ハワイ通信』その10

はじめに

OpenAIが開発したChatGPTを使って文学を翻訳することはどれだけできるのか?
このシリーズはその答えを探るため、実際に過去の文学作品をChatGPTに翻訳させていく試みです。
詳しい狙いは初回の記事をぜひご覧ください。

使用テキストとプロンプト

テキストは、マーク・トウェイン著『ハワイ通信』(Letters from Hawaii)。使用モデルは有料版のGPT-4を使うことに。

プロンプトは以下の通り。少しでも精度が上がればいいなと思い、原文の背景を伝える文言を追加してあります。(ただ、これでも当時の言葉遣いや口語を間違えたりはします)。

以下の英文を、次の要件にしたがって日本語訳しなさい。
文脈としては、以下の英文は1850~60年代に書かれた、ハワイへの旅行記である。
文中には、19世紀中盤のハワイやアメリカの地名、建物名、施設名、人名、及びその他社会や文化に関する名称が出てくる。

*訳文は必ず「~だ」「~である」調で書く。
*訳文は、文章や単語、文節の漏れ抜けがないように日本語訳する。

このプロンプトで生成した訳文は以下に載っています。文面自体の手直しはせず、明らかな間違いやおかしな点に注釈を入れるにとどめてあります。

本文

シガー

ここで喫煙される唯一のシガーは、「マニラ」と呼ばれる取るに足らない、淡白で味気のないものだ。25セントで10本であり、その価値の半分にも満たない。午前中にそれらを約35ドル分喫煙した後、どこかに出かけてタバコを吸いたいという切実な願望しか感じない。高い関税と希薄な人口が良いシガーの輸入を採算が取れないものにしていると言われているが、なぜ先見の明のある市民が現地のタバコからそれらを製造しないのか理解できない。昨日、カナカの人が私にオアフ島産のタバコをくれた。それはきめ細かく、かなり良い風味があり、非常に強力で、数時間満足できる1回分のパイプだった。[この男ブラウンがちょうど入ってきて、今夜喫煙するためにマニラシガーを数トン買ったと言っている。]

ワインと酒類

ワインと酒類は豊富に手に入るが、最高品質のものではない。ブランデーやウィスキーには1ガロンあたり約3ドル、ワインには市場価格に応じて1本あたり30~60セントの関税がかかる。ここで、これらの島を訪れる予定のカリフォルニア人に、荷物と一緒にワインや酒類を持ち込まないよう警告しておきたい。そうしないと、荷物が没収される恐れがある。ボトルの栓を開けて中身を少し取り出すことで、法律の制約を克服できると言われるかもしれないが、そのような提案に従うことは危険であり、それは最善の方法ではない。税関職員はトランクを開けて禁制品を探す義務があり、外国人が個人使用のために少量のワインや酒類を持ち込むことを法律の精神が許可していると思うが、法律の文面ではそういったことは一切認められていない。さらに、乗客の荷物を検査するだけでなく、税関職員は彼に禁制品を持ち込んでいないことを誓わせる。また、情報提供として、荷物の陸揚げ許可のために1人当たり2ドルの小額が請求され、これは病院の運営費に充てられることを付け加えておく。

ここで販売されているワインや酒類が最高品質でないと述べたが、そうである理由を示すことができる。この町には固定の大酒飲みがいないか、少なくとも非常に少ないことが分かる。関税は高い。酒場の経営者は年間1000ドルの免許料を支払う。彼らは夜10時に閉店し、翌朝明るくなるまで再開しない。日曜日には一切開けることが許されていない。これらの法律は非常に厳格であり、厳密に守られている。

水について再び
水についての話題を尽きしたと思っていたが、再び水について言及しなければならない。ここでは氷が保管されず、ハワイ島の巨大な山々からホノルルに雪が運ばれるという考えは、想像力豊かな作家による幸せな創作であるため、飲料水は通常、「モンキー」と呼ばれる容器に入れて窓際に置くことで冷やされる。モンキーはドイツで製造されている細い首と大きな胴体を持つ、瓢箪の形をした土器で、非常に冷たく新鮮な水を保つと一般的に考えられているが、私はその考えに賛同できない。もし濡れた毛布をモンキーの周りに巻けば、蒸発によって内部の水が冷却されると思うが、その手間をかける価値があると考える人はいないようであり、私自身もそのような人々の中に含まれている。

サンフランシスコでは氷は1トンあたり100ドルであり、ここでは5~6百ドルであるが、もしスチーマーが運行を続けるなら、今後この商品で利益を上げる取引が可能になるかもしれない。ただし、帆船でシトカから持ってくることは利益にはならない。試みられたことがある。それは反抗的で士気を低下させる積荷だった。なぜなら、船員たちは溶けた貨物を飲んで非常に気取った態度を取り、船長が航海中に氷水を保証しない限り、二度と海に出ることを拒否するようになったからだ。ブラウンはキャプテン・フェルプスからその事実を聞き、情報源を考慮して「それに対して賭ける」と言った。彼によると、「何かに対して賭ける」とは、それに反対する賭けをすることを意味する。

エチケット

ホノルルで見知らぬ人と会話になった場合、相手がどのような人物なのかを知ることで、自分がどのような立場にいるのかを把握したくなるのは自然なことだ。大胆に行動し、「船長」と呼んでみる。彼の顔つきから間違った方向に進んでいることがわかれば、どこで説教をするのか尋ねてみる。彼が宣教師か捕鯨船の船長のどちらかである可能性は高い。私は現在、72人の船長と96人の宣教師と個人的に知り合いである。船長と宣教師が人口の半分を占め、残りの四分の三は一般的なカナカ(ハワイ先住民)と商業外国人及びその家族で構成され、最後の四分の一はハワイ政府の高官である。また、猫が三匹ずついるだけで十分だ。

昨日郊外で厳粛な見知らぬ人に会い、彼は言った:

「おはようございます、閣下。きっと向こうの石造りの教会で説教をされるのでしょうね?」

「いいえ、違います。私は説教師ではありません。」

「本当に、失礼しました、船長。良いシーズンでしたか?どれくらいのオイルが - 」

「オイル?何を言ってるんですか?私は捕鯨船の船長ではありません。」

「おお、千の償いをお願いします、閣下。おそらく近衛軍の少将でしょうか?内務大臣ですか?陸軍長官?寝室長官?王室の - 」

「馬鹿な!私は公務員ではありません。政府とは何の関係もありません。」

「おお、驚きだ!それなら、いったい君は何者なんだ?何をしているんだ?どうやってここに来たんだ?どこから来たんだ?」

「私はただの一個人で、控えめな見知らぬ人で、最近アメリカから来たばかりです。」

「え?宣教師じゃない!捕鯨船の船長でもない!陛下の政府のメンバーでもない!海軍長官ですらない!ああ、天よ!これはあまりにも幸せすぎるために真実ではない- ああ、私はただ夢を見ているだけだ。しかし、その高潔で正直な顔つき- その斜めに見える無邪気な目- 何もできないというその大きな頭- あなたの手を、明るい漂流物よ。この涙を許してください。16年間の疲れた年月が、このような瞬間を待ち望んでいたのです。そして-」

ここで彼の感情は彼にとってあまりにも強すぎたため、気絶してしまった。私は心の底からこのかわいそうな生き物を哀れんだ。私は深く感動していた。彼の上に少し涙を流して、彼の母親にキスをした(※1)。その後、彼の持っていた小銭を取って「押して」。

マーク・トウェイン。

(※1)原文は「kissed him for his mother」。「母親に代わってキスをした」というニュアンス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?