見出し画像

ChatGPTで挑む翻訳:マーク・トウェイン『ハワイ通信』その20

はじめに

OpenAIが開発したChatGPTを使って文学を翻訳することはどれだけできるのか?
このシリーズはその答えを探るため、実際に過去の文学作品をChatGPTに翻訳させていく試みです。
詳しい狙いは初回の記事をぜひご覧ください。

使用テキストとプロンプト

テキストは、マーク・トウェイン著『ハワイ通信』(Letters from Hawaii)。使用モデルは有料版のGPT-4を使うことに。

プロンプトは以下の通り。少しでも精度が上がればいいなと思い、原文の背景を伝える文言を追加してあります。(ただ、これでも当時の言葉遣いや口語を間違えたりはします)。

以下の英文を、次の要件にしたがって日本語訳しなさい。
文脈としては、以下の英文は1850~60年代に書かれた、ハワイへの旅行記である。
文中には、19世紀中盤のハワイやアメリカの地名、建物名、施設名、人名、及びその他社会や文化に関する名称が出てくる。

*訳文は必ず「~だ」「~である」調で書く。
*訳文は、文章や単語、文節の漏れ抜けがないように日本語訳する。

このプロンプトで生成した訳文は以下に載っています。文面自体の手直しはせず、明らかな間違いやおかしな点に注釈を入れるにとどめてあります。

本文

サクラメント・デイリー・ユニオン、1866年5月24日
ホノルル、1866年4月

楽園とパリ(冗談)
美しいヌウアヌ渓谷を上ってきた。道端にあるハワイ王族の霊廟に目を留めた。ターンパイクに沿って美しい庭園に囲まれたきれいな住宅を見とれた。6マイルの旅の果てに、ついに有名なパリに立ち、そこから6~8百フィートの崖を見下ろした。およそ75年前、カメハメハ1世がオアフ王の軍隊をここから突き落とした場所である。そして、左側にそびえる教会の尖塔のような鋭い山頂を見上げた。そこに立って太陽が沈み、下の小さな平原とそれを縁取る海が暗闇に包まれるのを見た。それから満月が昇り、波の頂をさわり、陰鬱な渓谷を飛び越え、高い山頂の上部を銀色に輝かせるのを見た。そして、女性たちが「ああ、美しい!こんなに強いコントラスト!」と言うのを聞いた。そして、男性たちが「おいおい!景色について語るなら、これはどうだ?」と言うのを聞いた。

それはすべてよかったが、昼間の同じ場所は、カリヒ渓谷(Kalihi、発音はカー・リー・ヒ、アクセントは第二音節に)ほど美しい絵にはならない。すべての市民がパリについて話し、すべての見知らぬ人(※1)が最初に訪れる場所で、すべての筆者がそれについて書く。しかし、誰もパリの魅力的な隣人、カリヒ渓谷については話さず、書かず、訪れない。私がこの魔法の地にたどり着いたのは、幸運な偶然だったと思う。

(※1)原文は「stranger」で、「よそから来た人」とするのがいい。

もう一つの楽園

1マイルか2マイル、政府の刑務所を通り過ぎるターンパイクの終点から分岐する道をたどり、丘の岩の先端をぐっと曲がって、いよいよ渓谷に入り、パノラマが動き始めた。しばらくすると、道は狭まる峡谷の中央を流れる小川の流れに沿って進み、その風変わりな曲がりくねりに忠実に従った。両側には、地面が短い距離だけ緩やかに上がり、次に山の障壁が現れた。右も左も、何百フィートもの高さにそびえる樹木に覆われた断崖で、家の壁を登るのと同じくらい簡単に登ることができた。

その山の壁は、斬新な風景だった。正面を向いて一つの山をまっすぐに見ると、時々垂直方向からわずかに傾いた大胆な四角い正面が現れる。少し進んで振り返ると、陽光に照らされた鋭い尾根がいっぱいで、深くて影のある割れ目があり、壁の面に茂る植物の中にある滑らかな大岩は、今では緑の葉の塊から遠くに突き出た裸の石の防波堤で、まるで人間の手によって固い石積みで作られたかのように空に対して鋭く定義されていた。前方には、山がふくよかに見えた。斜めに、横に、鋭い筋が全体にわたって印をつけていて、平原の漂う雪に風が作る奇妙な尾根を思い出させた。これらの尾根は、山の上部四分の一に全部描かれていて、日光を浴びたり、柔らかい陰になったりするベルベット緑の四角やダイヤモンド、三角形でチェックが入っていた。山全体の上部は、多くのエッジと角がある何かに投げかけられた巨大な緑のベールのように見えた。それから、周りに不規則な「軒先」があり、そこから山の主体が、わずかに外側にカーブしながら、下の谷へと流れ落ちていた。これらの高地全体には、森の木々が非常に密集して生えており、近くにいても葉の堅固な壁のように見えた。これらの木々は主に二種類で、コアとククイだった。一方は薄い緑の葉で、もう一方は濃い緑の葉だった。時々、山の基部から頂上にかけて、それぞれの広い交互の帯が斜めに伸びていた。そして、暗緑の中には、明るい薄緑色の葉の大きな塊がちらほらあり、谷の遠くを見下ろすと、山の頂上の障壁のうねりの前面に沿って、まるで雲の間の割れ目と裂け目から太陽が降り注いでいるかのような効果があった。それでも、空には雲のかけらもなかったのだ!それはとても柔らかく、夢見心地で、美しい光景だった。そして、谷を囲む二つの高い尾根をたどり、最後に二つの大胆で黒い岬がV字型に合わさるところで終わっているのが見えた。この門を横切るように、最も鮮やかな明るい緑色の狭い帯(遠くの海の浅瀬の水域、礁と岸の間)があり、その向こうには深い水の暗い青が地平線まで広がっていた。木々に覆われた山々の光と影の多彩な絵、門の強くて暗い輪郭、明るい緑の水とその向こうの青の帯は、魅力的な対照と美しい効果に満ちたもので、まさに妖精の国そのものの啓示であった。

私たちのそばを流れる山の小川は、岩場をかき分けてせわしなく流れ、時折小さな断崖を飛び越えて、その土台にある澄んだプールで一息ついた。壁にしがみつく湿ったつる植物や扇形の葉が、輝く滝の隙間を通して束になったり、飾りのように垂れ下がったりしながら、水面に映る。私たちの周りのなだらかな起伏には、森の木陰が広がっていた。クウ、コア、パンの木、ラウ・ハラ、オレンジ、ライム、ククイなど、さまざまな種類の木があったが、その中でも最も美しいのは、鮮やかな朱色の花がついた羽毛状の房を持つオヒアの木で、その色彩は目にほとんど痛みを感じるほど鮮明だった。広い土地には大きなハウ(ハオ)の低木が生えており、その葉が厚く、雨がほとんど通り抜けないほどの遮蔽がある。それは、ティーカップのような形をした鮮やかな黄色い花でいっぱいで、時には私の知らない名前のツル性の植物にたくさんの白い鐘型の花が咲いていて、さらに美しくなっていた。ここには、他の種類のツル植物のつややかな緑の葉で完全に覆われた低木が広がっている場所もあり、その覆いは鳥が飛ぶのも困難なほど密集していた。また、芝生が敷かれた開けた空間や、木々の中に紛れるまで曲がりくねった森の小道もあった。開けた場所の一つでは、先述した種類のツル植物が2本の高い枯れ木を占領し、その周りを巻きつき、頂上からぶら下がり、絡み合った触手を完璧なアーチに組み合わせていた。どんな芸術家であろうと、その対称性を改善することはできないだろう。

まさに、豊かなつる植物や花々、森の木々の木陰、涼しい隠れ家や芝生の広場、透き通った小川、そして荒々しく美しい山々の風景、そして遠くに見える魅力的な海とともに、カリヒは再び魅惑の谷となるだろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?