見出し画像

勝手に怒りを買っていた

3度目の入院をしています。
今回は胆管ステントを抜くだけ〜と軽くナメていたら、麻酔が強過ぎたのか、血圧爆下がり、謎の吐き気に見舞われて翌日まで苦しむことになりました…辛かった。。。

今回も4人部屋ではあるものの、前回までの入院の部屋が取れず、数千円安い部屋になりました。前にお世話になった看護師さんがよかったんだけどな。。仕方ない。

お財布には優しい入院ですが、精神的にはストレスが多い。まず、患者数が多いからか?お手洗いの治安悪め。
掃除が行き届いてなくて、毎回毎回綺麗な場所を探すのに3-4箇所覗いてマシなところに入る…ということをしています。何度か看護師さんに言ったけど、改善の余地なし。。毎回トイレロシアンルーレットで、地味にこれが一番ストレスかも。

二つ目は値段関係ないと思うけど、部屋の治安が悪い。4人部屋のうち2人が高齢者。うち1人は色ボケ入ってしまってる方で、昼寝の寝言がえげつない。

そして、もう1人は絵に描いたようなモンスターで、自分でトイレに行こうとして転倒、あらゆる検査も嫌がり日夜問わず看護師さんを困らせていた。
とはいえ、隣のベッドだし「お年だし、心配…」くらいに思っていた心優しい私に今朝事件が。

朝食を食べながら、大好きなオオタニサンの結婚インタビューの報道を見ていたら、隣から大声で電話をする声が。病室での電話は個室以外はNGなので、非常識だなーと思っていた。
ここでも心優しい私は「でも、寝たきりだと家族とも話せないし、仕方ないよね😌」とやり過ごそうとしていた。

次の瞬間、
「隣のオンナが何度も部屋から出てトイレ行ったりするからうざくてさーー」

と聞こえてきて、耳を疑った。

え、、?ワタシ?????

その後も何度か「隣のオンナ」ってワードが聞こえてきたけれど、あまりのことに内容は忘れた。

とにかく私は知らぬ間に、このモンスターBBAの怒りを買ってしまっていたらしい。
ごめん!でも、私も消化器系で入院してるし、生理現象なの!許して!!

笑いで済ませようと思って友達にLINEしたら、「それは絶対看護師さんに相談した方が良いよ!相手は足不自由だから何もされないと思うけど、気分悪いし安心して過ごせないよ!」と言われた。
看護師さんに相談してみた。
看護師さん、ドン引き。
結構大事になって、責任者に話します。とのことになった。

普段からモラハラ、パワハラされてるから、こういうことはヘラヘラ笑って済ませるクセがついていた。いけないいけない。

それにしても、誰にも迷惑をかけないように過ごしているつもりでも、こうして気づかぬうちに人から嫌われることってあるんだな。そして、こうして意図せずやばい人と出会ってしまった時は、離れるしかないんだなぁと、入院中にまた人生勉強をした。

今回の入院生活も、得るものありましたってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?