見出し画像

続く習慣と続かない習慣

毎日noteとして約1ヶ月程経過したが、やはり完走は出来なかった

その日の予定や家族との時間、子供の体調など言い訳にしようとするといくらでも浮かんでくるが要は怠慢だ

ここで改めて習慣について再確認していきたいと思う

これまで習慣として続いたものと続かなかったものの違いを洗い出そう

続いた習慣
筋トレ
経済ニュースのチェック

続かなかった週間
毎日note ←2日ほどサボり
読書
勉強

習慣化できたものはやはり手間がかからない+やるタイミングが決まっていることが要員だろう

筋トレは風呂前にニュースは日経オンラインをスマホで簡単にチェックすることができた

しかし続かない習慣の方は、せっかくなら前日の自分を越えようと変にはりきってしまう

結果その習慣に費やす時間が大幅に増えることで日々のスケジュールを圧迫し、習慣化することが出来なかったらのだろう

これからの対策としては、習慣化したものはそのまま続け、習慣化できなかったものの負荷を下げながら必ず毎日手をつけることにする

加えて時間を行う時間を決める
強制化するためにも手が空いた時にタイマーを起動して切り替えてみよう

では習慣化することを明確にする

●新しい習慣

毎日note
読書 最低1ページでOK
勉強 お金の勉強
ブログ更新 パソコンを開きサイトを開くだけでも行う←new
筋トレ 習慣化済
ニュースチェック 習慣化済

ここからは習慣化の積み上げを目指して2022年を過ごしていこう

簡単な習慣の積み上げが、後々周りから見ると真似できないレベルの習慣となる

さぁ、今から始めよう

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?