見出し画像

【駐妻日記】ニューヨークで過ごす 9.11

わたしは日本生まれ日本育ち、首都圏以外に住んだことが無し、わりと真面目に生きてきた、THE普通のアラサーです。ずっと憧れていた「外国で暮らす」という野望を、夫の海外赴任に帯同するという他力本願の形で叶え、現在はNYで暮らしています。
「英語で話せるようになる」「現地でフルタイム就職」を目標に、日々感じたことを自分の言葉で綴っています。方向性も定まっておらず、軸もブレブレなブログですが笑、読んでいただけたら♡もらえると嬉しいです。

9.11 アメリカ同時多発テロ事件

9.11 メモリアル記念館へ  

グラウンドゼロ(ワールドトレードセンターの跡地)、メモリアル記念館。
この間、妹・母が旅行でNYに来ていた時に、一緒に行ってきました。
ニューヨークシティー(NYC)の南のほうにあります。

真ん中の島が"ニューヨーク"と呼ばれているニューヨークシティ

かつてはここにNYCの象徴的な建物、ワールドトレードセンターのツインタワーがありました。Subway(メトロ)では、”World trade center”駅から歩いてすぐの場所にあります。駅もとってもきれいなので是非電車で行ってみてほしい!

再建されたワールドトレードセンターのビル
グラウンドゼロ。テロの犠牲者の名前が、掘ってあります。


9.11メモリアル記念ミュージアムの入り口。

入場料 大人1人$33(学生は$27)
ガイドイヤホン代は別途$10
私たちが行ったときは夏でチケットカウンターが混んでいたので、事前にネット注文をお勧めします。
せっかくきたので、中のカウンターで日本語のガイドイヤホンも借りました。ガイドイヤホンは借りて良かったと思っています。あと館内はかなり冷えていたので、上着もあったほうがいいかなと。詳細↓

ガイドイヤホンに沿って、館内をぐるぐるまわりました。展示物や解説にくぎ付けになってしまい、時間がかかりました。所要時間は2.5~3時間くらい。少しだけ紹介します↓

救助に行った際につぶれた消防車
トレードセンターの先端だそう

館内には、写真のような現物や、ビルの一部が展示されているだけでなく、テロの詳細が時間系列で紹介されている。
このような観光地は百聞は一見に如かずのごとしで、NYに観光に来る人にはぜひ勧めたい。
普段あまり美術館には興味が無い私だけど、興味深く色々知れて良かったと思う。

9.11をニューヨークで迎えて

ある程度の知識を入れてから迎えた9/11の当日。当たり前のように朝が来て、夫を送り出した。
ABCニュースをつけると、セレモニーの中継がやっている。グラウンドゼロの前に人が集まり、国歌が響き渡る。そして、3つほどある高台に2人、冊子のようなものを持ちながらマイクで名前を呼んでいる様子。メモリアルで見た、「毎年9/11に、犠牲者約3000人の名前をひとりずつ読み上げている。」これって本当だったんだ。
”My father , ○○.  We miss you, we never forget you ”どうやら、遺族が読み上げているみたい。堂々と読み上げる人、涙をこらえながら震えて読み上げる人が順番にテレビに映し出さていった。その様子を画面越しに見つめていたが、なんだか心にくるものがあった。

"We Must Never Forget 9/11"、この言葉がニュースにもSNS上にも溢れていた1日だった。

9/11の夜、ツインタワーに見立てた2本の光が投影されていました。

今思うこと

平和が一番なのはもちろんだけど、一番忘れられない言葉がが「大切な人に、明日会えることは奇跡」これはこれも誰かのネット記事でとても心に残って忘れられなかった言葉。

大事な人と過ごしているちょっとした時間、スマホばっかりみていないですか?必要以上にネットサーフィンばかりしていないですか?
この言葉を読んで、ドキッとしました。
今この瞬間を、大好きな人との大好きな時間を、その人と向き合って生きていきたいと思う。当たり前のことすぎて、ただなんとなく過ごして、過ぎて行ってしまうけど、時間は有限だし、いつ会えなくなっても後悔しないように、一瞬一瞬を大切にしていこうと思った。


最後まで読んでくれてありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?