見出し画像

【駐妻日記】"コミュ力"が大事!ESLでの出会い


大切なことは、英語力<コミュニケーション力??


わたしは日本生まれ日本育ち、首都圏以外に住んだこと無し、わりと真面目に生きてきた、THE普通のアラサーです。ずっと憧れていた「外国で暮らす」という野望を、夫の海外赴任に帯同するという他力本願の形で叶え、現在はNYで暮らしています。
「英語で話せるようになる」「現地でフルタイム就職」を目標に、日々感じたことを自分の言葉で綴っています。方向性も定まっておらず、軸もブレブレなブログですが笑、読んでいただけたら♡もらえると嬉しいです。




最近のわたしの英語力

 1月から、コミュニティカレッジの春学期がスタートしました。過去記事にも書いた気がするけど、夫の駐在という超他力本願で海外暮らしを叶えた私は、学生VISAではないから”留学生”扱いはされないけれど、留学生のような形で学校に通っています。
色々ググったり、夫に相談したり、人伝いに聞いたりして情報を集め、今はコミュニティカレッジに通っています。語学学校と違って公立の学校ですが、設備もきれいです。狭いけど。サポートの対応言語がスペイン語とアラビア語のみだからか、未だに校内でアジア人も日本人も見かけたことが無いけれど、アラサー女、図々しく通っています。

 渡米して1年が経ち、本当にゼロから始まったわたしの英語力は、簡単な日常英会話くらいはできるようになりました。1対1ならなんとか聞き取れるくらい。最初に通ったESLのクラスは、先生が言っていることがまじで1つもわからなかったので、それと比べたら成長しているなあと感じます。


超陽キャのベネズエラ人からの学び

 以前同じクラスで、いまは違うけど、カレッジでたまに会うベネズエラ人の男の子(同い歳)がいます。彼は超がつくほど明るくてフレンドリーな人。授業の日も、笑顔で明るく挨拶しながら教室へ入ってくる。南米ではけっこう有名なインフルエンサーで、なんとTikTokのフォロワーは700万人。(すごすぎ)
 カフェや廊下ですれ違った時は必ず明るく声をかけてハグしてくれます。その子と会うと、最近はどう?とかこれ飲んだ?とか色々話すのですが、私は彼の英語は聞き取れて、話したいと思うけどどもりがち。そんなどもっている私をみて、「いいよ!とりあえず思ったこと話してみ!」「practice, practice!!」「何回もしゃべらないと上手になれないよ!」「Don't be shay, Don't be afraid」って言われました。(笑)英語を身につけるためには、とにかく喋れ!!だそう。

彼は、ほんっとーーーに明るくて、ESLの先生とも、カフェテリアのおばちゃんとも仲良し。だけど私の方がテストの点数よかったから、英語がもともと超できるというわけではなさそう。でも流ちょうに英語でコミュニケーションとれてるから、本当にすごいなあっていつも思う。

そもそも、英語で話したい!と思っても、「話す目的」が無いと話すことは難しい。それなのに、底抜けに明るくて、いつも笑顔で、誰とでもしゃべっている彼はコミュニケーション能力が高すぎる鬼だと思った。

彼に会って、
英語力<コミュニケーション力
という新たな法則を発見することができました。

正しいとか語彙とかを覚えることも、もちろん大切だけど、英語を話すことへの近道はこれだなあと感じました。


「変わりたい」と思って・・・

そして、いまの自分はどうだろう?と考え直したとき、自信の無さからか、日本にいた頃より、ひっそりと過ごしていることに気が付きました。彼と出会って、私も彼みたいに周りを明るくしたいな!と思い、そこから意識して、ESLのクラスではとにかく笑顔で、挨拶をして、明るくいるように心がけました。そうすると、ほかの人からも話しかけてくれることが増えたし、あの明るいジャパニーズガール!と、名前もすぐに憶えてもらえて、得した気がします。同じように、先生にも毎回ちゃんと挨拶するようにしたら、先生からも、名前をすぐに覚えてもらえます。そして困ったときに助けてもらえます。これ、まじで、大事(笑)

ちょっと意識して変えることで、変わることができるんだなと感じた瞬間でもありました。ベネズエラ人の友達のふるまいのまねっこだし、最初は居心地が悪く、ドキドキでしたが、殻を破ってやってみてよかったと本当に思います。


「話す習慣」が無いと、話せなくなる

英語は話さないと話せるようにならない。
このことは英語だけじゃなく、母国語の日本語にも共通しているなあと思ったことが最近あって。仕事が休みで、人と話さない日が続くと、自分の日本語の話す力が落ちるんです。面白い返しもできないし、ボケられないし(笑)。母国語でもそうなんだから、第2言語の英語もそうなりますね。
今日のESLの問題わかんなかった、友達と上手に話せなかった・・・と、英語で失敗が続くと、話すことがいやになることもよくあります。ほとんどかも。だけど、気持ちを切り替えて、恥だとか思わずに、明るくガンガン話しかけていこうと思います!私の能力的にも、英語をいきなり伸ばすことはできないけど、ESL通ったり、動画を見たりして、地道にコツコツ、やっていこうと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます☺
いいね♡もらえると嬉しいです!これからも気づいたことをどんどんシェアしていきます。なるべくタイムリーに😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?