見出し画像

【駐妻日記】なんでみんな英語できるの?

今日の投稿はちょいヒステリックモードで書いています。。。

わたしは日本生まれ日本育ち、首都圏以外に住んだことが無し、わりと真面目に生きてきた、THE普通のアラサーです。ずっと憧れていた「外国で暮らす」という野望を、夫の海外赴任に帯同するという他力本願の形で叶え、現在はNYで暮らしています。
「英語で話せるようになる」「現地でフルタイム就職」を目標に、日々感じたことを自分の言葉で綴っています。方向性も定まっておらず、軸もブレブレなブログですが笑、読んでいただけたら♡もらえると嬉しいです。

受験英語を避けてきた人間の末路

忘れてました。
私、そもそも英語できなかったんだった。

スポーツ推薦で高校・大学に進学し、
最低限の勉強だけ真面目に取り組んだ学生時代。
「受験英語」を経験していないぶん、
私の英語の基礎学力はとっても低くて、
英語できないのに国外に住んでみたいとか、
今考えればすごいですよね笑
過去の自分に実力つけてから言え!!って言ってやりたい笑笑

今のメンタル

「アメリカ 駐在 ESL」
「TOEIC 点数 留学」
色々検索する度に心えぐられます。
そもそも駐在帯同でアメリカ住んでる奥様方、
もともと優秀な方多いんですよね。
(もともとはアメリカ駐在が存在する会社で働いていて、夫とは職場結婚みたいなパターン)

自分の英語のできなさに毎日へこんでいます。
「受験英語」を勉強してこなかった私は、
英語の基礎が圧倒的に足りない。
せっかくずっとしてみたかった、
留学的なこと(語学学校など)
をしているのにもかかわらず、
英語力があまり伸びないまま終わっちゃいそう。
辛すぎる・・・

プライドはいったん捨てよう

ESLに4ヶ月程通いリスニング力に少し自信がついてきた私だったけど、そのプライドなんて意図も簡単にポキット折れました。
まあ、どうしてこんなに落ち込んでいるのかというと、
それぞれ別の場所ですが、
プレースメントテストを2回ほど受ける機会があり、
2回目の結果も悪くて、嫌になってきました。
Google検索しても、こんなに私ほど英語のクラスのレベル低い人いないよって。。。
あーー。私ってこんなに英語できないんだなーと。
少し話せるようになってきたかも?って自信ができてきただけに
余計に心に刺さってしまいました。

そもそも落ち込むのも、
「自分はもっとできるはずなのに」
「自分の実力はもっとある」
とか、心のどこかで自分に期待していたんですよね。
あとは、ほかの人と比べて落ち込んでる。
そんなことしても意味ないってわかっていますが、
やっぱり落ち込む。
「がんばりたい」って思っていることだったからなおさら。

アメリカ来てから、
努力をしたか?と自問自答してみる。
うん、あんまりできてないや。
言い訳だけど、生活の立ち上げや新しい
人間関係づくりに必死だったり、
パートの仕事を探したりしていたから。
日本にいた頃よりかなり時間に余裕があるわけだから、
やっぱり努力が足りないよね。
言い訳ばっかり並べていても仕方ないので
英語力が底辺の駐在妻、もう少し、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?