見出し画像

「このくらいでいいかな」ってどの辺り?

作業配信をしながら、こんばんは。

今日は仕事だった。

エンジニアになって2年目。最近、ずっとずっと同じ作業をしているのだが、これがそれほど優先度の高くない作業なので、かけようと思えばいくらでも時間をかけられる、という状況にある。

でもやることは他にもまあまああるので、一応どこかで「このくらいでいいかな」と切り上げることが大事では?と思っている。ほら、よくいうじゃないですか。「7割くらいで一旦提出しよう」みたいな。「完璧は目指すな」みたいな。

でもこれって難しいなと思う。私が完璧主義な人間だから、というのが大きな理由ではあるが、どのくらい仕上げたら「このくらいでいいかな」といえるのだろう。おそらく人によって多少違うのだろうが、平均ってどれくらいなのだろう。…というようなことを、いつもぐるぐると考えながらやっている。

そもそも、質とスピードはトレードオフではない、という話もよく聞くのだが、どうしてもどちらかを犠牲にするような考え方をしてしまうんだよな。これまた難しい。

今回の話に限って言えば、私はそろそろ一度提出すべき段階にある気がしているので、来週頑張って出してみようと思う。(できるかな………)

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。