見出し画像

日記:ゼルダ無双楽しい

【写真:カナダ・カルガリー】カルガリーのダウンタウンを走る市電的なもの。Red Lineだから赤い車両なのだろうか?


こんばんは。

9:55起床。今日やっていたことは、卒論執筆とゼルダ無双、以上である。

まずは掃除してからの卒論。今日も一つ大きな修正ポイントをつぶした。序論って本当に書くのが難しいな。流れや繋がりのおかしな部分がどんどん現れてくる。まだ結構直すべきポイントがあるし、間に合うのかは不安が残るが、何としても木曜日には提出してやる(金曜と土曜は旅館に行くので)。

さて、卒論を書いていて一つ思ったのだが、ある概念を説明しようとしているとき、(同じ大学の院生などの)先輩たちと同じ言い回しや流れで説明することになってしまい、無意識剽窃または普通の剽窃ととられかねないの、非常に難しいな…。そもそも同じ考えを持ってその概念を説明しようとしているのに(←代々先輩方が同じ先生から指導を受けた結果の文章なのだから)、違う言葉で説明せよ、というのはいささか無理があるようにも思える。最適な文章を書くとなると、先輩方の文章をお借りするのも、仕方ないのではないか…?うーん、難しい。

午後は6時間くらいずっと、家族とゼルダ無双をやっていた。はちゃめちゃ面白い。メインシナリオだけでもたっぷりなのに、サブの色々な小さいバトルも沢山沢山あって、やることに事欠かない。楽しい。しばらくは楽しめそうである。やったね。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。