見出し画像

日記:料理のレパートリーが増えたり新しい素敵な音楽に出会ったり

こんばんは。今はテンションが上がっている。色々嬉しいからだ。

料理のレパートリーが増えてテンションが上がった

先日、鶏もも角切りを買ってきたが、どうしよう…と思って検索していた今日のお昼休み。これを見つけた。

なので作ってみた。じゃじゃーん。

画像1

お昼休みに材料を入れておいて、揉んでおいて、そして冷蔵庫に入れておいて、夜に焼いたら、味がちゃんと染みわたっていて美味しかった。

見た目は(私が)全然(映えなどを)考慮していないのでそんなにきれいではないが、味は本当に良かった。これは美味しい!

そしてうまくいった喜びよ。これだから料理は楽しいのだ。

新たに素敵な音楽に出会ってテンションが上がった

なんてこった。あんさんぶるスターズ!!の多くの曲が、今ならなんとYouTube Musicで無料でフルできけるのだ!

そこで、買わなかった曲を試しにきいてみていたところ、嵐ちゃんのソロ曲が最高に好きになってしまい、買った。本当に良い曲だ…今もこれを書きながら聞いている。何なら歌っている。

幼稚園の頃、ピアノを習っていたときに出会った曲

先日、ふと思い出した。幼稚園の頃、ヤマハでピアノを習っていたときに、とても印象的だと思った曲のことを。

かわいそうなねこ(かわいそうな「こ」ねこ?)という曲だ。これの曲調、楽譜をみたときの「ちょっと変わってる」感が、幼稚園の頃の私には強烈に印象的だったのだ。

久々に楽譜をみてみると、やっぱりちょっと「変わってる」し、曲調も暗くて最高に好みだ。

そして十数年ぶりに判明した事実がある。それは、この曲には歌詞があるということだった。なんと!私が習ったときの楽譜には、歌詞など書いていなかったので、てっきりないものだと思っていた。

チラッと歌詞をみてみて、「これはあかん」と思った。なぜなら、思った以上にかわいそう過ぎて、私までうつうつとしそうになったからだ。だからチラッとしか見られていないが、本当に本当にかわいそうな歌詞だった。

でもやっぱ好きだな…この曲…

人の機嫌が悪いか良いのかが分からない

今まで生きてきて、色々な人が色々な人のことを「あの人今日は機嫌悪かったよね」とか「今日はめっちゃ優しかった。機嫌良かったからかな」とか言うのを聞いてきた。

私は、そういったことが分からない。人の言動からそれが読み取れない。正直、色んなことに敏感なのだが、これに関してはあまり分からないのだ。

分かるか分からないかで、どっちが良いとか悪いとかの話ではないが、個人的には分からなくても困っていないしむしろ分からない方が丁度いいかなあと思う。何でもかんでも機嫌で判断してしまいそうだし。(例えば、完全に自分に非があって怒られたのに「あの人の機嫌が悪かったから」と思ってしまうのは、いかがなものか?ということだ。)

そんな感じ。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。