見出し画像

モンドリアン展

【写真:東京都】上野恩賜公園の、不忍池に行ったときの。


こんばんは。

先日まで開催されていたモンドリアン展。緊急事態宣言によって私はいけないのではないかと思っていたが、最終日に何とかいけた。嬉しかった。

ドドン。

画像1

美術に関してもモンドリアンに関してもドにわかであるが、モンドリアンといったら抽象画なのではと思っていた。しかし入ってみると風景画の多いこと。むしろ風景画7、抽象画2、肖像画1くらいの割合だった。良い意味で驚いたし、風景画の中には私の心をかなりくすぐるものもあった。

水面に映る感じがすごいとか、木々や水辺を沢山描いてるな~とか、いつも夕暮れくらいの風景を描いているということは夕方に絵を描いているのかな、とか。白い花なのに青く描いている絵に関しては特に驚いた。すごいな、画家の感受性(?)

美術館をそれなりに楽しめるようになってこれたのが嬉しい。東京には沢山美術館があるので、片っ端から回っていきたいと思う。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。