見出し画像

GW、旅に出たときにモヤッた話

作業配信をしながらこんにちは。

とても眠い。花粉症の薬を飲んだからだ。書けるかなあ。

さて、この GW に私は長野県に旅に出た。旅の詳細は以下に記した。

旅をしていて、ちょっとモヤモヤしたことがあるので、書いておきたい。

それは善光寺花回廊でのことだ。

善光寺に向かう道すがら、色々店が並んでいたり、催し物が開かれていたりしたのだが、その中で「善光寺花回廊」というのも開かれていた。

花を飾って展示する、というのがその内容である。とても綺麗だった。一部お見せしておく。

善光寺花回廊では、こんな感じの展示がポツポツと並んでいてキレイだった。

観光客も多数いて、皆お花の写真を撮りまくっている。

それ自体は良いと思う。

ただ、よく見てみると、写真を撮るだけ撮って、終わったら通り過ぎる、という人がほとんどだった。そう、花を自分の目で見ることはほとんどせず、だ。

それはなんだか寂しいように思う。その写真を撮って、SNS に載せて終わりなのだろう。それはちょっと味気ないように思う。良い写真を撮る人なんて沢山いるんだし。

楽しみ方は人それぞれ、とも思うのでなんとも言い難いが、自分は自分の目で見て感じて、その上で写真を撮りたいなあと思った。ただ撮って終わり、というようなやり方で撮られた写真を後から見返すことは、ほとんどないという自分の人生経験も理由の一つだ。

ということで、写真を撮るときにちょっとモヤッた話でした。

ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

サポートはお気遣いなく。スキしていただけると感無量です。