見出し画像

コンビニ食材で晩ごはん!満足感たっぷりのごはんもの3品

こんにちは。食いしん坊主婦ライターの山口ちゆきです。

おいしいものが好き、でも手間は省きたい!というズボラな主婦目線から、おうちのごはんを楽しむ記事をお届けします。

今回のテーマは、「コンビニ食材でがっつり晩ごはん」。

頑張ってくたびれた日の晩ごはんは、しっかり食べたいけど作る手間はかけたくないですよね。
そんな時は「ごはんもの」だけなんとかするべし!
コンビニの食材とおうちにいつもあるものを組み合わせて、さっとできるごはんものを3品紹介します。

コンビニチキン丼

コンビニのチキンって本当においしいです。これにほんのひと手間をプラスして、絶品丼にしちゃいましょう。

画像1

材料は、お好きなチキン、千切りキャベツ、ごはん、それからお好みソースとマヨネーズです。ソースは他のものでもOK。

丼にごはんをよそい、キャベツと食べやすく切ったチキンをのせます。この上から、お好みソースとマヨネーズを好きなだけかけましょう。
はい、できあがり!早っ!

画像2

甘めのソースとマヨネーズのこってり感が、チキンの旨さを増幅します。キャベツが爽やかなアクセント。
疲れた体に元気を注入してくれる晩ごはんです。

レトルト焼きカレー

北九州市門司港の名物として有名な焼きカレー。アツアツの焼きカレーは、おなかも心も満たします。実はこれ、おうちで簡単に再現可能。

画像3

お好みのレトルトカレー、ごはんと卵、チーズを用意してくださいね。

耐熱皿にごはんを盛り、真ん中をくぼませて卵をポンと割り入れましょう。その上からカレーをドバッ、チーズをお好きなだけドバッとかけます。
オーブントースターに入れて、チーズにおいしそうな焦げ目がつくまで8分前後、様子を見ながら焼きましょう。

画像4

卵は半熟、チーズはトロトロ、混然一体となったアツアツの焼きカレーを食べる幸せ。ああ、うまい、うまいぞ。一日の疲れも吹き飛びます。

焼きサバときんぴらごぼうで炊き込みごはん

炊き込みごはんってなんであんなにおいしいんでしょうか。
クオリティーの高さにびっくりなコンビニの焼きサバを使って、手軽に炊き込みごはんを作っちゃいましょう。

画像5

用意するのは、焼きサバ、きんぴらごぼう、お米2合から3合ほど。
サバからいいダシが出るし、きんぴらにもサバにも味がついているので、基本これだけで十分です。
お米3合を使う場合は味が薄くなるので、大さじ半分ぐらいの醤油を足し(足した醤油の分だけ水は減らします)、だし昆布を10cm角ぐらい(顆粒だしでもOK)入れましょう。

研いだお米と水を炊飯器にセットして、サバときんぴらごぼうを加えてそのまま炊きます。炊きあがったらしゃもじでサバをほぐし、しっかり混ぜたら完成です。
骨を取る手間もなく、魚焼きグリルも洗わなくていい。ありがたくって涙が出ます。

画像6

おいしいと評判のコンビニ焼きサバを炊き込んだのですから、お味は保証付き。日本に生まれてよかった。明日も頑張るぞ~!

コンビニの優秀食材を使った時短晩ごはんを楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?