見出し画像

読書日記|わけあって絶滅しました。

どうして絶滅したか?普段こんなことを考えるタイミングってあまりありませんが、そういわれてみれば気になる!と目に入って買った本。
入口から既にユーモアが溢れている本なので、楽しく読めるしわかりやすい。
え?!フィクションだよね?!と言いたくなるほどびっくりするような構造の生物もいました。

そして、わたしたち人間が普通に生きていることは絶対じゃないと感じました。
少しずついなくなっていくかもしれないし、想像もしていなかったようなこと、天地がひっくり変えるような環境に、突然変わるかもしれない。(コロナも少しそうですよね)
永遠に人間の時代だと言い切れないので、頭の片隅に、危機感をおいておくべきだと思いました。
常に怯えながら生きろというわけではなく、絶対じゃないんだよ、何が起こるかわからないんだよ、ということ。
この世の中は、何が起こってもおかしくないと思っています。
そう思っていれば、どんなことでも柔軟に冷静に、対応することができる。

と、おもしろい本なのですが人間の危機も考えてしまうような本でした。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?